玉川2丁目の玉川の里、
高槻市の花である「卯の花」が
きれいに咲いていますね

昨年もほぼ同じころに投稿して
いますが、昨年はまだつぼみも
多かったですが今年は満開
でした 卯の花も咲くのが少し
早かったみたいです

遊歩道を歩くとすべて満開

つぼみをいれて撮るのは
先週くらいがよかったかも
しれません

背丈以上の木もあります

歴史の説明板を見てると
猫くんが登場

遊歩道を戻る方向から撮ると
こんなかんじ、
うの花だけでなくて草木に
めっちゃ覆われた歩道に
なってました

松尾芭蕉が元禄7年亡くなる年の
夏に読んだ句の碑がありますね
(余談:松尾芭蕉は伊賀市の人、
生家近くに伊賀上野城があります)
うの花やくらき柳のおよびごし
参考 昨年の投稿
▶玉川のうのはなをみてきた 2017年
▶高槻の北部でうのはながほぼ満開! 2017年

コメント