「しぼう」と「しばふ」がややこしいですねえ。。。
ということで、高槻市に公園はいっぱいありますが、
公園の敷地が芝生になっている公園が4つあるということで、
行ってきた!(高槻市 都市創造部 公園課さんに教えてもらいました)
<ひなぎく公園(西町)> 高槻市西町62
1つめ、柳川中学校の西側すぐのところにあるひなぎく公園です。

ところどころ緑色してますけど、
少し枯れているように見えますね。
公園課の方が「半分だけ芝生」と言っていた通りで、
撮影しているところより後ろの滑り台や砂場、鉄棒がある所らへんは
芝生になっていませんでした。
<淀の原公園> 高槻市淀の原町58
2つめ、金光大阪高等学校のほど近くの住宅街にある淀の原公園です。


芝生面積も結構広くて芝生じゃないのは遊具のある一角だけって感じです。
お子さんがボール遊びをしたくなる気持ちも分かりますね。
<新日吉台公園> 高槻市日吉台六番街37
現在、新名神・名神高速道路、南平台日吉台線の
工事をしているところからほど近い新日吉台公園です。


ほぼ全面芝生でしたが、一部だけ違うのか踏み壊されていたのか…。
小さな公園ですが、夕方は子供連れの親御さんもチラホラいました。
<かえで公園(松が丘)> 高槻市松が丘2丁目8
府道6号線沿い、清水台方面に上っていける一方通行の通り道の一角。

ここはもう端から端まで100%芝生で覆われています。
来る人も少ないので踏み壊されていませんし、保存状態が良いです。
ということで、すべての公園に行ってきました!
芝生の公園って面積はそこまで無いですが、
砂も撒き散らないし、コケても少し安全ですし、
小さいお子さんは遊びやすいですよね。
芝生の公園良いなあって思ったんですが、
公園課さん曰く、
植えられている芝生はどれも夏用のもので冬には枯れる、とのこと
もう11月なのでそろそろ枯れてきそうですね。
また別に公園紹介をできたらなと思います。
(これから高槻市に移住してくる方々に参考にしてもらえたら嬉しいですね。)

コメント