suidosai2019
昨年は市制75年と合わせて水道も75年ということでした。大冠のウオータープラザでありましたが今年も水道週間にあわせて、明日6月1日(土)10-15:00に場所は、安満遺跡公園で開催されるみたいです。昨年のウオータープラザではあまりに人がいっぱいで子供さんの参加するイベントの場所がいささか狭い感じでしたので安満遺跡公園だとその心配はいらないようです。

昨年もありましたがきき水、配管工事体験、応急給水体験などがあるようです。振り返ると昨年はこのイベントのあと2週間後に地震があって、本当に水のありがたさがよくわかりました。。。。イベント自体は子供さんご家族向けのイベントですが、改めて高槻の水(水道)を考えたいと思います。過去に高槻の南部の地下水由来の水道水と、北中部の淀川由来の水道水、樫田の川の水道水、水無瀬の地下水の水と飲みくらべをしてみた投稿もあるのでご参考までに。

また淀川由来の水道水を運んでいる枚方大橋の横の水道橋は昨年の地震で漏水しました。地震の前に「高槻の水」投稿で、当ブログでこの橋だけで高槻の水は大丈夫かなと書きましたが、本当に地震が起こり漏水だけですみ、大事には至りませんでしたがそういった日頃の気づきも大切かなと思いました。

参考 昨年の投稿
2018年 水道祭を少し見てきた 多くの家族連れでにぎわっていたみたい

参考 高槻の地下水由来VS淀川由来の水道水 その他との対決編!!
▶【こだわりの特集 高槻の水】 についての投稿をまとめてみた

参考 下水処理場に関する投稿はコチラ
▶オープンたかつきイベント 高槻水みらいセンター下水処理施設見学会に行ってきた 2019年