いつもの高槻その33として西面中(さいめなか)1丁目と2丁目の間にある中橋(なかばし)和みの小径を投稿します。いままであまり通ったことのない道でした。昔は名前のとおり橋だったんですね。水路沿いが現在歩道になっているようです。
nakabasi3
ちょうどこの交差点が中橋(なかばし)だったようです 写真は東側を見ます この先に民家のおおきなくすのきがありました。
nakabasi4
南側にはこの水路についての歴史が書かれていました。道標がありますが見ると水路の完成の標識のよう
nakabasi5
北側にも道があります
nakabasi6
西側にもこの小径(水路)は続きます
nakabasi2
くわしく歴史が書かれていました。輪中は昔学びましたがここにも輪中があったのですね。昔から排水含む水との戦いだったんですね、、