ちょっとマニアックなネタです。。
◆名神高速道路の500キロポストはどこにあるのか??大蔵司の付近で見かける表示では506Kmでした。ということは??東海道新幹線の500Kポストは高槻下田部団地南部にありました(参考記事参照)。しかし名神高速の500キロポストはもう少し東にありそうです。
meisin_500K_1
東名高速から名神高速のルートでは東海道新幹線とまったく並行してあるわけではないため、同じ500Kmでもかなりばらつくはずです。しかしここがその500キロの場所。さてどこでしょうか?
meisin_500K_2
答え:場所は島本町の島本高校の南側の道路沿いでした!向かって左手が島本高校のグラウンド。
meisin_500K_3
この500キロポストはメンテナンス用扉?の入り口に貼られていました。名神高速道路は100m間隔にキロポスト表示があるようですね。
meisin_500K_4
左手の島本高校のグラウンド奥の校舎には先日投稿したラグビー日本代表の堀江選手のお祝の垂れ幕がありました。
meisin_500K_5
さらに島本町町役場の方面に行く名神との交差点には来年度から移設される大阪青稜の中等部、高等学校は建物が完成しています。



参考 過去の記事
島本町 知らなかった2つの話 水無瀬駅前商店街のみずまろくん ラグビー日本代表堀江選手は島本高校出身だった
東海道新幹線 500Kmのキロポストは高槻のどこにあるのか?