現在検討がなされている牧野高槻線の淀川にかかる予定の橋についてです。
makino_takatuki6
高槻側はどのようなつながり方をするようになるのでしょうか?枚方の牧野から計画されている牧野高槻線。少し変遷を経て現在の計画を確認しました。

◆今後建設する十三高槻線と丁字路で接続される(北側に名神高速高槻ICの方に行く都市計画道路は廃止:点線)すなわち十三高槻線(南北)、牧野高槻線の立体交差を廃止のようです。
makino_takatuki3
(以下府の資料より引用)
makino_takatuki4
それに伴い、交差点に作られる予定だったインターチェンジは廃止。
makino_takatuki1
さらに南北の府道は高架になり、牧野高槻線と高架での交差点になるようです。高架での交差点はあまり見たことがありません(亀岡市の駅東側にありますが。。)

◆どのような橋になるの?
makino_takatuki5
牧野から淀川の間の道がB-B'、さらに高槻側がA-A’になります。車の4車線のほか、自転車、歩道、さらにもうひとつ車線の計画があるようです。


◆新名神の淀川橋には側道橋はなくこの牧野高槻線の橋だけの計画になっている
いま新名神淀川橋が作られていますが、この橋には側道橋はありません。すなわち枚方橋から淀までの間にできるのはこの牧野高槻線の橋だけのようです。
makino_takatuki7
まだ十三高槻線の府道の未着手はこの区間だけが最後に残っている状況です。今後も変化がありましたら更新したいと思います。

参考 過去の投稿
牧野高槻線の橋はいつかかるのか?現地を少し見てきた
牧野高槻線の予定