桜が満開になるまでにいろいろ観察しています。原の八阪神社といつもすごい桜になる原公民館、あといままで桜は見に行ったことがなかった神峯山寺の桜はどんなのか状況を少し見てきました。北部なので満開までは少し時間がかかるようです。

原の八阪神社は7日に大蛇祭りがありますがその準備も整っていて境内の桜もきれいで最高なかんじです。

今週末が見ごろになるかんじ。最後の矢を射る場所です。

ちょうど境内に流れる支流です

的と大蛇をかける場所はここ。

のぼりも上がっています

いつも桜がすごくきれいな原公民館。ここは少し遅いようです。

ここの桜は満開になると高槻でもかなりすごいと思います。。一度は見てほしいところ。

さて、原から神峯山寺のほうはどうでしょうか?あまり神峯山寺の桜は聞きません。道中で小さな花をみつけました。この花はなんでしょうか? 答え:すみれですね。地域の路地でも咲き始めてきています。

神峯山寺はしだれの桜がありますが、まだこれからのようでした。

この奥の本殿右の階段ですが、

段数を数えていませんでした。何段でしょうか? 答え:64段!ランクまた更新しますが段数よりも勾配のほうがすごいです。

上からみたようす。

週末、ここではカタクリの観察会があるようですね。
今週末は北部は桜が満開で摂津峡さくら公園の祭りや大蛇祭りなどがあって賑わいそうです。

コメント