桜が満開になるまでにいろいろ観察しています。原の八阪神社といつもすごい桜になる原公民館、あといままで桜は見に行ったことがなかった神峯山寺の桜はどんなのか状況を少し見てきました。北部なので満開までは少し時間がかかるようです。
sk_hara_20190404_1
原の八阪神社は7日に大蛇祭りがありますがその準備も整っていて境内の桜もきれいで最高なかんじです。
sk_hara_20190404_2
今週末が見ごろになるかんじ。最後の矢を射る場所です。
sk_hara_20190404_5
ちょうど境内に流れる支流です
sk_hara_20190404_6
的と大蛇をかける場所はここ。
sk_hara_20190404_7
のぼりも上がっています
sk_hara_20190404_8
いつも桜がすごくきれいな原公民館。ここは少し遅いようです。
sk_hara_20190404_9
ここの桜は満開になると高槻でもかなりすごいと思います。。一度は見てほしいところ。
sk_hara_20190404_10
さて、原から神峯山寺のほうはどうでしょうか?あまり神峯山寺の桜は聞きません。道中で小さな花をみつけました。この花はなんでしょうか? 答え:すみれですね。地域の路地でも咲き始めてきています。
sk_hara_20190404_15
神峯山寺はしだれの桜がありますが、まだこれからのようでした。
sk_hara_20190404_12
この奥の本殿右の階段ですが、
sk_hara_20190404_13
段数を数えていませんでした。何段でしょうか? 答え:64段!ランクまた更新しますが段数よりも勾配のほうがすごいです。
sk_hara_20190404_14
上からみたようす。
sk_hara_20190404_16
週末、ここではカタクリの観察会があるようですね。
今週末は北部は桜が満開で摂津峡さくら公園の祭りや大蛇祭りなどがあって賑わいそうです。