高槻のアジサイとしまして、今年も安岡寺の参道のアジサイも咲いてきてるようです。 2026年5月31日

参道の脇に植えられているアジサイを観察しお参りします。

今年は少し開花が早いのでしょうか

明るい薄青や薄紫の花も

濃い鮮やかな色の花も

そのほか

めずらしい色合いです 咲き始めだからこのような色なのでしょうか

これもつぼみがあるため少し色合いが違います

青紫や紫の花もあります




これらの青いアジサイを通り

安岡寺の本殿にお参りいたしました。


なお、帰りも楽しみながら参道をあとにしました。
以下は昨年2025年のアジサイの咲き始めのようすです。
◆高槻のアジサイとしまして、今年も安岡寺の参道のアジサイも咲き始めてきたようすです。 2025年5月30日

見たところ、いよいよこれからのようで、

順番に見てみますと

これからのつぼみもたくさん

週末や来週あたりが見頃になりますでしょうか。
なお、左側の小さな水路沿い、今年もサワガニくんはいました。
今年も変わっていないことに感謝しお参りして帰りました。
以下は昨年2024年の安岡寺参道のようすです。
◆高槻のアジサイのようすを投稿します。今回は安岡寺の参道のようすです(2024年6月3日)例年このころに訪れていますが、今年はどんなかんじなのでしょうか?

参道からお参りします

順番に見てみます

参拝者は少なく

じっくりと観察できました

階段の上の方には

青いアジサイも

ちょうど見頃のようです。

少し違う時間帯で訪れましたが

このようなようす

昨日3日に訪れましたが、いつも観察しているサワガニくんは見かけたものの写真は撮れませんでした。また機会を見て観察したいと思います。
◆以下は昨年2023年5月31日のようすです。
高槻の街かどの、安岡寺の参道のあじさいを見てきました。(2023年5月31日)

山門を通りゆっくりとした参道には今年もあじさいがたくさん。
昨年2022年のようすはコチラ↓
▶安岡寺の参道で今年もアジサイが咲いてる 近くのサワガニ、カワセミの情報も
▶安岡寺の参道横の水路で見かけたサワガニくん 2022年

淡いあじさいが咲いてきています。

ピンクもありますね。

安岡寺の本殿までアジサイが続きます

なお、今年もサワガニくんに会えました。
◆以下は前回のようすです。
高槻の街かどで今年もアジサイが咲き始めているようです。(2023年5月24日)

高槻では、ちょうど今頃の季節から6月下旬まで、各地で見られるようですね。

少し早く咲く、カシワバアジサイも

今後昨年見かけた場所に行ってみようと思います。

コメント