高槻の中部でも田植えが始まったもようです。 2026年5月30日時点

見かけたのは郡家の方面です

中南部はヒノヒカリが中心と思われますが

気温の高い日々が続きますが、今年も安定した稲が育つとことを願います。
◆高槻の南部、梅雨入り前の田んぼに夕日が写っていました。一昨日は日没後でしたが、昨日は夕日が見えていました。 2025年6月5日

来週から梅雨入りする予想なので、しばらくこれだけの夕日は見れないかもしれません。

しばらくの見納めのようですね。かもくんたちもいました。(朝もいました)

ずっと眺めていたいんですが、少し前のようすを別の場所で見ます

ここは少し西側。まだ田んぼに水が張られて田植えが始まっていないため、大きな池のようです。
きれいに夕日が反射しています。今朝は芥川に朝日が当たってきれいな様子も見られたんですが、ちょっと撮影できませんでした。また機会があれば、撮影したいと思います。
◆高槻の南部で田植えが始まったようです。田んぼに夕焼けが写ってる様子を見かけました 2025年6月4日

場所は西面の付近。田んぼが大きな鏡のようです。
このときにしか見ることができない景色です。

今後もこのような景色が見られたら追加で投稿したいと思います。
参考に昨年2024年のようすです。こちらは美しかったデス。。。ぜひご覧ください。。
▶高槻の夕焼け 今日は田植え後の田んぼに映ってとても美しかった 2024年6月10日
▶高槻の夕焼け 今日もきれいだった 2024年6月24日
◆高槻の南部の田植えも近くなっているようです。南部の田んぼに水が張られて、カルガモくんがえさを探してるようすを見かけました。

先日水路に流されている水のようすを投稿しました。

水路からその供給している先の茨木は先週には田植えが始まっているようですね。
高槻の中南部は遅くてこれからのようですね。また街かどの変化として追加します。
▶西面(さいめ)農業用水の水路 今年も多くの水が送られている 2025年5月

コメント