高槻からお出かけとしまして、今回は大阪市の城北公園の菖蒲園のようすです。ショウブがほぼ満開になっていました! 2025年5月29日

久々に訪れました。おでかけ編も多くあるんですが、ときどきしか記載できていません。

ショウブのようすですが

ほぼ、すべての種類が咲いてきていて

満開のようすが見られました

すべてが美しい

これも

すべての種類がさいています

ちょうど、日差しも抑えられるときもあり

花のコントラストも

はっきりと見えます

これらも美しいです

これらも

高槻ではないですが、大阪市の城北公園菖蒲園も摂津経由で比較的近いので、お時間あれば見に行かれてはいかがでしょうか(駐車場はないので、近く南側のコインパーキングで)
以下は一昨年2024年の咲き始めのころのようすです。
◆高槻からお出かけとしまして、今回は大阪市の城北公園の菖蒲園のようすを投稿します。

GWには、バラ園などを訪れましたが、先週末には城北公園の菖蒲園は17日から開園しました。
高槻からは、下道ではありますが淀川堤防沿いをほとんど信号なしで、ずーっと走るため、比較的短い時間で到着します。

開園直ぐなので、開花状況が気になってましたが、3割程度ではありましたが、たくさんの菖蒲が見られました。

順番に見ていきます

咲き始めがいいですね

とても美しい

黄色もありました

見ごたえがすごいです

一周回ってみます

まだこれからの場所もたくさんありますが、順番に咲いていくので、先週末でもちょうど満開の場所も多くありました。

こちらも、今週末にはもっと咲いてくるのではないでしょうか?
なお、6月の最初がおそらく一番良い時期と思われます。

コメント