高槻の街かどでロウバイの実を見かけました。 2026年5月

今年は、咲いているようすは投稿できていませんでしたが、お花は下段にあるような感じです。
黄色く梅のようなお花ですね。

たくさんの実ができるようで、種が4つあるようです。先端の形が特徴的ですね。
実は、有毒のようで食用にはならないということで注意が必要のようですね。
以下は前回ロウバイの花が咲いてきたときのようすです。
◆高槻の街かどでロウバイが咲いてきたようです。

梅のような枝や花、でも黄色いです。甘い匂いがしますね。
梅はバラ科なんですが、ロウバイはロウバイ科という別種のようです。でも梅に似てますね。ロウバイは中国原産のようで、半透明の花弁から蝋のようなことから来てるようですね。

コメント