高槻の花としまして、街かどで鉄線の花が見ごろにようです。ところで鉄線のお花って何でしょうか? 
IMG_20260512_132445119_HDR
調べてみますと、クレマチスの一種 江戸期に伝わったもので、花びらが6枚のものが鉄線といわれるよう
20260517鉄線 (2)
高槻の野見神社さんにある鉄線は、
鉄線紋
高槻藩藩主の永井直清公が、徳川家光公に賜った家紋鉄線紋のお花を家臣の方々が長く育て、現在に至っているもののようです。現在は野見神社さんのほか、ごくわずかの方が育てておられるようです。

エピソードPDFはコチラ
高槻藩鉄線紋エピソード


20260508鉄線 (2)
野見神社さんには、お花が花手水にもありました。
これから永井家に伝わる永井鉄線のお花を育ててみたいと思われる方大募集ですのでよろしくお願いいたします。


動画のようすも少し追記します
永井家高槻藩の家紋は鉄線紋です。

当ブログも市販の鉄線を昨年から育ててみました。
20260509自宅鉄線 (1)
よく似たお花が咲いてきています
20260509自宅鉄線 (2)
当ブログは鉄線専門店から購入した鉄線がようやく今年咲きました。

高槻の城下町のお花 鉄線をまた今後広める活動もあるようですのでまた継続したシリーズで投稿したいと思います!