高槻市こどもの月間実行委員会では、毎年5月を「こどもの月間」と定め、「子どもたちを心豊かに」をテーマに関係機関及び団体とが連携して色々な取組を進めています。その取組の一つとして、子どもたちの健やかな成長を願い、「みどりのカーニバル」を開催します。

<内容>
時間:10時半から15時
場所:安満遺跡公園 東の広場
時間:10時半から15時
場所:安満遺跡公園 東の広場
模擬店:菓子類、飲料販売など
体験:市営バスの展示など
創作:クラフトコーナー、アートバルーンなど
遊技:けん玉など
この他にも、ランチタイムコンサートなどを実施。
家族で楽しめるイベントですので、皆さまいかれてはいかがでしょうか?
参考までに、以前のようすも下段に記載しています。
以下は昨年2025年の案内の内容です。
◆みどりのカーニバルですが、明日5月18日(日)に開催予定のようです(2025年5月)
高槻市は毎年5月を「こどもの月間」と定めているようで、「子どもたちを心豊かに」をテーマに関係機関及び団体とが連携して色々な取組を進めているようです。その取組の一つとして、子どもたちの健やかな成長を願うイベントが「みどりのカーニバル」のようですね。

場所:安満遺跡公園 東の広場
模擬店:菓子類、飲料販売など
体験:市営バスの展示など
創作:クラフトコーナー、アートバルーンなど
遊技:けん玉、ニュースポーツなど
この他にも、ランチタイムコンサートなどがあるようです。
日時:2025年5月18日(日)午前10時30分から午後3時
なお、参考までに一昨年とその前ですが、ようすも下記に記載します。
こどもさんとご家族で遊べるコーナーばかりですので、行かれてはいかがでしょうか。
◆以下は一昨年2023年のようすです。
安満遺跡公園のイベント「みどりのカーニバル」のようすを投稿します(2023年5月21日)

東の広場で開催されていて、

恒例の市バスの展示や

給水車の体験も

あまり、見かけたことがありませんが

緊急のときには出動するのでしょうか。

次に会場に入ってみます。

広場ではぐるっと一周テントがありまして

木材の加工体験や

おもちゃ作り

パッチンかえる?

つぎに右手にまわります

ずらっとあり

わなげや

オリエンテーション、たかつきフォークダンス

ハイキングなんでも相談

コイン落としや

バルーンか?

竹を切ったり

発電したり

アイスも

そのほかポップコーンや

たこ焼きも ここでたこ焼きを買って食べました。。

このあとも続きます

おかしつり?

たまごせんべいなど

なお、ステージでは

終盤だったので、ビンゴが行われていました。

ということで、とても賑わっていたようです。

本当にお店を出されていた方々おつかれさまです。
◆以下は前回の案内の内容です。
安満遺跡公園のイベント「みどりのカーニバル」が今年も開催予定のようです。案内が遅くなrました。今週末21日(日)の10時半~15時のようです。(2023年5月21日開催)

子どもたちの健やかな成長を願う趣旨の「みどりのカーニバル」、家族で楽しめるイベントです。
前回から安満遺跡公園で開催されています。昨年のようすを見ていただくと、イメージがわかるかと思います。この週末土曜もイベントがありますが、連続で楽しめそうです。
◆以下は昨年2022年のイベントのようすです。
みどりのカーニバルが、昨日安満遺跡公園で開催されました(2022年5月15日)お昼前に少し見てきました。テントのある体験会場、模擬店から見てみます。

会場では検温のあと、時計回りに会場を少し見てみます。

工作のコーナーや

四季の体験コーナー

このときには中央では、けん玉を披露されていました。

紙飛行機、ストロートンボ、ぶんぶんゴマ

てまり、とんぼなどのおもちゃ作りや

パッチンかえるのクラフト

フリスビー飛ばし、わなげなど

ロープ結びの体験 グラウンドゴルフ、わなげなど

万歩計ゲーム?

テイスコン?

アートバルーン

コイン落としや

スーパーボールすくい

わなげ

あと、飲食コーナーも

このようにぐるっとテントがあって、

そのほか、かき氷なども

フランクや飲み物も

小物も

たまごせんべいなど

なお、定番のSL体験も

楽しそうです。。

市バスの展示もありました。

記念撮影も

パトカーとの記念撮影も

白バイとの記念撮影も

なお、公園の東側ではシロツメグサのお花畑がすごいことになってます。
とにかく、たくさんの遊びができて、公園周囲でもお花畑を見ながらお弁当を食べておられるご家族づれもあって、楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか。

なお、この日も会場から自衛隊ヘリの編隊が見られました。
◆以下は前日の案内の内容です。
みどりのカーニバルですが、直前の案内になりました。今年は安満遺跡公園で明日5月15日(日)開催予定のようです。ここのところコロナの影響で開催されていませんでしたが、久々、さらに場所も安満遺跡公園の開催です!
高槻市こどもの月間実行委員会が中心となって、毎年5月を「こどもの月間」と定め、「子どもたちを心豊かに」をテーマに関係機関及び団体とが連携し、その取り組みのひとつとして、「みどりのカーニバル」を開催されるようです。
2019年のようすを見ていただくとわかるんですが、子供さんがご家族と楽しく遊べるイベントです。
2019年のようすを見ていただくとわかるんですが、子供さんがご家族と楽しく遊べるイベントです。
模擬店:菓子類、飲料販売など
体験:ミニSL、はにたんバスなど
創作:クラフトコーナー、アートバルーンなど
遊技:けん玉、ニュースポーツなど
この他にも、ランチタイムコンサートなどもあるよう。
家族で楽しめるイベントですので、皆さまお誘い合わせのうえお越し下さい、とのこと。
2022年5月15日 午前10時30分~午後3時
※ 雨天中止(小雨決行)
久々の開催で天候もなんとか良いようなので楽しみです。
◆以下は3年前、今城塚公園での開催のようす 以前の投稿もご参考
今年2019年もみどりのカーニバルのようすを少し見てきました。

子供月間のイベントですが模擬店や体験コーナなどがありました。
参考:いままでのみどりのカーニバルのようす
▶みどりのカーニバルのようす 天気もよくて小さなお子さんもいっぱいでにぎわっていたみたい! 2019年
▶ いましろのみどりのカーニバルに行ってきた参考情報
大阪府のデータおおさかという冊子があるのですが、そこで各市の人口割合が載っています。高槻市の人口割合ですが15歳未満が13%、65歳以上が27.7%みたいです。15歳未満の割合は全体の真ん中くらいでしょうか?おとなりの茨木市は14.6/23.5%、枚方市では13.3/27%です。ちなみに大阪市は11.2/25.3 % いずれの町でも若い方の割合が少なくなっていますね。今後も大切なお子さんが元気に育って、生活できる高槻市であってほしいです。少しでも貢献できればなあ。。。

コメント