高槻の街かどで、JR高槻駅の西口付近の街路樹マロニエの花が咲いてきたようです 2026年5月6日

ちょうど、昨年から1年になりますが、このJR西口からさらに高槻橋までの道路沿い

街路樹がマロニエなんですね

ピンクの花がとてもきれいで特徴があります。この場所のほかではなかなか見ることができませんが、少し前にはよく似た桐などの木のお花が見られました。
以下は昨年2025年のようすです
◆今年も高槻の街かど、JR高槻駅の西口付近にマロニエの花が咲いてきたようです 2025年5月6日

濃いピンクの花が咲いていますね。

街路樹では見かけるのはめずらしいですが、この線路沿いには植えられていて、ちょうどきれいな花が咲いてきているようです。
以下は2年前に投稿したようすです。
◆JR高槻駅の西口付近に、ピンクの三角状に花が咲いている木を見かけます。おそらくマロニエと思うんですが、今年も咲いてきたようです。

でも、市内で街路樹で見かけたことがありません。

アルプラザの地下駐車場から上がるときにもよく見えますね。トチノキかどうか悩んだんですが、おそらくマロニエと思います。(もし違ってたらすいません)

この花は色がきれいで少し癒されます。
今年も季節が変わってきたのを感じます。

コメント