島本町 西国街道沿いある謎の橋、無名橋第2です。実は前回約2年前にも投稿しているんですが、少し前にレンガトンネルを探しに行った際に久々に見かけましたので追記します。
20230401無名橋 (1)
北側には無名橋第2(ホ)
20230401無名橋 (2)
南側には無名橋第2とだけあります。
この川は天井川になっていて、少し北のほうに行くとJRの線路にはレンガトンネルでなくて、開渠で橋梁がかかっているようです。では無名橋の第1はあるのか?ちょっと調べようとしたんですが、わかりませんでした。また、この付近にいったらこの謎を追跡したいと思います。

西国街道にかかる唯一の石橋


◆以下は前回の内容です。
島本町ネタ連続ですいません。西国街道沿い、高槻市から島本町にわずかに入った青葉町2丁目。西国街道が八幡川という水路にかかる橋の名前です。
20201128mumei2
無名橋という名前のある橋のようです。しかも名前は無名橋第2、ということは無名がいくつあるのか!?気になります。
20201128mumei1
八幡川という小さな水路ですが昔の上牧の駅に行く道沿いの旧道沿いに流れているようです。無名という名前をつけたのはすごいと思われます。

◆以下は昨年8月の投稿です。霜夜色橋 葦の風橋 読めます?


◆以下は2018年3月に投稿した内容です。
いままで見つけた変わった名前の橋です「三五郎橋
namae_hasi_1
これはイオンから前島の方面に行く途中の道、新幹線の近くにありますね

でも、西国街道の梶原西のバス停すぐ横にも同名の「三五郎橋」がありますね、、、
name_bridge_2
たまたまか?謎です、、

その他枚方方面に行く途中のおなじみの「次郎四郎橋」は芥川にかかる橋ですね偶数名、奇数名があるのは面白いですね。命名理由など詳細わかり次第更新したいと思います 

参考 次郎四郎橋の写真の
ある過去の投稿記事
2017年

おまけ 高槻の橋ネタといえば タイガース橋 その他芥川第34番目の橋 管理橋


芥川の34番目の橋「管理橋」を歩いてきた! リンク訂正しました