前回から約2年半ぶりに、春に関西大学総合情報学部を訪れました。今回も構内の見学の許可をいただき、見晴らしの良いテラスのところまで行ってみます。休日ですので静かです。一番下に高槻市内の眺めのよいところを記載していますが、ここは随一ではないのではないかと思います。
南東側 高槻の駅の方が見えています。遠くは枚方から京田辺方面
南南東側 寝屋川方面 右奥は生駒さん
南南西側 遠くは東大阪のほう
南西側 あべのハルカスのほうまで見えます。
新入生の方おめでとうございます。個人的には機会があればここで再度学びたいなあと感じてます。。
◆以下は2020年10月のようすです。コロナで大変なときでした。
前回5月にアクアピア芥川から関西大学の見晴らしのよいテラスまで歩きましたが、今週秋晴れが続いていたので、今回は15日に塚脇橋から歩いてふたたび関西大学総合情報学部を訪問してみました。
さすがにこの見晴らしはすごいです。前回はコロナの最中だったですが、今回は学生さんも戻っているようです。
正面の右の高いところが生駒山。その手前の中央が飯森山と思います。
左に目を向けると、枚方、交野方面、左手に少し突起のあるように見えるのが交野山(かたのさん)です。そこは大きな岩があって上に立つのが怖いところです。。
少し拡大すると高槻の駅前の高層階の建物が見えました。塚脇橋から往復歩いて約1万歩でした。。
◆以下は今年2020年5月15日の投稿です。
今回展望で訪れるのは2回目なのですが、緊急事態宣言の中で大学もお休みなっている中で、関西大学総合情報学部ですが入門の許可をいただき訪問しました。本当に学生さんも関係者さんもこのたいへんなときにすいません。昨日知事の会見でありましたが、大阪モデルの基準達成で早く大学も始まることを願います。今回はアクアピア芥川から約1時間半歩いて訪れました。写真は後半からです。
南側の門から入門します。
ここから学舎のあるところまでは少し歩きます。
歩道のある道路を歩きます。
以前の投稿にもあったニセアカシアでしょうか
のぼりきり学舎を通ると
展望台のあるスペースに
ひさびさにきましたがやはりすごい 学生さんがくる前に来てすいません。
左側市内中央付近
早く学生さんが戻ってきてほしいです
平日だった当日は構内5人ほど散策されていました。途中で構内でお会いした先生にもお話を伺いましたがオンラインの授業もされているようですが早くいつもに戻ってほしいです。
参考 過去の市内の展望
▶【いつもの高槻】 その21 関西大学総合情報学部キャンパスから高槻市内の眺め
▶京都大学地震観測所屋上
▶芥川山城跡
▶清水台二丁目からの風景
▶高槻市公園墓地
▶悠久の丘 公園墓地7区の一番上だけど、この前の景色がすごかった 太閤道ハイキング道につながる道もある
コメント