高槻の桜ですが、まだまだ続きます。まだやるんかって感じですが、高槻で通りがかりで見かけたシンボル的な桜をなるべく記録しておきたいです。

①眞如寺橋の桜
20230327真如寺橋 (3)
眞如寺川にかかる小さな橋からみた桜です。
20230327真如寺橋 (2)
ここは、芥川桜堤の少し北側なんですが、この路地を通ると必ず見える立派な桜です。

②松が丘二丁目
20230329松が丘 (1)
松が丘東公園の横にあるシンボル的な桜です
20230329松が丘 (2)
ここを通る方は必ず見上げるはず

③西之川原橋付近 芥川清水緑道
20230328芥川緑道 (1)
遠くに芥川山城や桜公園を望みます。
20230328芥川緑道 (2)
この歩道沿いも桜がたくさん。
20230328芥川緑道 (3)
西之川原橋の近くのシンボル的な桜も満開でした。


◆以下は今朝投稿した公園墓地の桜です。
今週桜が満開になってきました。30日の公園墓地の桜のようです。
20230330公園墓地 (2)
近くには高速道路のインターや、左手には安満遺跡公園も見渡せる場所もあります。
20230330公園墓地 (5)
途中に桜がたくさんありますね。
20230330公園墓地 (6)
とにかく桜の木が大きいです。平日の午後でしたが、桜を見に来られてる方も多かったようです。

27日から28日は、別記事にしました。



◆以下は25日の筒井池公園の桜のようすです。
高槻の桜としまして、筒井池公園の桜を紹介します(2023年3月25日)かなり咲いてきていましたが、すでに3日後のため、さらに満開になっていると思われます。
20230325筒井池公園 (35)
まず、本照寺の隣の公園
20230325筒井池公園 (37)
水路沿いの桜も満開です。
20230325筒井池公園 (33)
中央のケヤキも早くも新芽が出ていますね。
20230325筒井池公園 (32)
池のある方の筒井池公園に行ってみます。
20230325筒井池公園 (39)
この池の周辺にはソメイヨシノ以外があると感じていましたが、今年発見したのは、それらの桜に名前が掲載されていました。
20230325筒井池公園 (3)
まず、入口の河津桜はこのように
20230325筒井池公園 (4)
まだ、桜の花は少し残っていました。
20230325筒井池公園 (5)
池の周囲を歩きます
20230325筒井池公園 (6)
しだれの桜もきれいに
20230325筒井池公園 (9)
東屋の近くです
20230325筒井池公園 (10)
花のつぼみも
20230325筒井池公園 (12)
シダレザクラとあります
20230325筒井池公園 (13)
こちらはまだ咲いていませんが、あの荘川桜もあるんですね。楽しみです。
20230325筒井池公園 (15)
サトザクラとあります。開花はもう少しのようです。
20230325筒井池公園 (16)
ソメイヨシノと
20230325筒井池公園 (17)
サトザクラが交互に植えられているようですね。
20230325筒井池公園 (18)
さらには、白い花の咲いているオオシマサクラも
20230325筒井池公園 (19)
ちょっとソメイヨシノと違いますね
20230325筒井池公園 (20)
これもオオシマサクラ
20230325筒井池公園 (22)
西側の歩道も満開
20230325筒井池公園 (23)
すごいです
20230325筒井池公園 (24)
まだ咲いていないですがヤマザクラもありました
20230325筒井池公園 (25)
オオシマサクラも順番にあります。
20230325筒井池公園 (28)
シダレサクラ
20230325筒井池公園 (29)
白いオオシマザクラ
以上のように筒井池公園には多くの桜があって、名前もわかるので一段と楽しめるようです。
まだまだ、高槻の桜を探してみたいと思います。


◆以下は原付近の桜のようすです。
高槻の桜としまして、原地区の桜のようすを投稿します。(2023年3月25日と27日)
20230327原公民館 (2)
27日の原公民館
20230327原公民館 (1)
いよいよ満開になってきました。
20230325原の桜 (4)
なお、25日はこのようなようす。
20230325原の桜 (5)
この間でかなり咲いているようです。
20230325原の桜 (1)
前回投稿した芥川にかかる大森橋の桜もそろそろ満開に
20230325原の桜 (2)
この風景は高槻の中でも印象的です。
20230325原の桜 (3)
原公民館前の大きな桜
20230325原の桜 (6)
原公民館からポツンと見える桜、今はおそらく満開
20230325原の桜 (7)
八阪神社に行ってみます。今週末2日の大蛇祭りは、今年も地区の代表者参加の神事だけのようです。
20230325原の桜 (8)
境内には危険防止の柵ができています
20230325原の桜 (9)
弓引き神事で弓が飛び越える川沿い
20230325原の桜 (11)
桜がきれいです。
20230325原の桜 (12)
鳥居からはこのようなようす
20230325原の桜 (14)
社殿では、大きなコブシが咲いていました。
20230325原の桜 (15)
原大橋の方に行ってみます。タケンドウの近くにある大きな桜。これは咲くのが早いです。
20230325原の桜 (16)
府道から見るとこのようなようす。車道まで張り出しています。通るときに印象的です。
20230325原の桜 (17)
原大橋近くにある桜
20230325原の桜 (18)
これもきれいです。
20230325原の桜 (19)
最後に、原の砕石場の桜。今週は満開になって山肌がピンクになっていると思います。ということで、原付近の桜のようすでした(25日と27日)

◆以下は25日の真上の桜です。
高槻の桜としまして、真上町の公園の桜を投稿します(2023年3月25日)
20230325真上町桜 (2)
この時計台のある変則7差路の桜ですが、
20230325真上町桜 (1)
とても大きくて多くの方が見ると思うんですが、ちょっと電柱に囲われていて写真としてなかなか難しです。。25日のようすですので、現在はさらに満開近くになっていると思われます。


◆以下は先ほど投稿した玉川二丁目から四丁目の水路沿いのようすです。
高槻の桜としまして、玉川二丁目から四丁目の水路沿いの桜のようすです(2023年3月25日)
20230325玉川沿い桜 (35)
例年、桜の最後にくるんで、今回は満開直前にきました。チューリップフェスタのある西ノ川広場前のようすも見てきます。
20230325玉川沿い桜 (2)
ここの水路の桜は水路に向けて垂れています。
20230325玉川沿い桜 (1)
水路にはたくさんのカモくんたち 
20230325玉川沿い桜 (3)
この玉川二丁目の桜は高齢化で何本か伐採されていました。
20230325玉川沿い桜 (4)
しばらくこの大きなサクラのトンネルを歩きます。
20230325玉川沿い桜 (5)
この垂れ具合がすごい
20230325玉川沿い桜 (6)
進みます
20230325玉川沿い桜 (7)
水路が合流するところを過ぎ、
20230325玉川沿い桜 (8)
さらに進みます
20230325玉川沿い桜 (9)
この先、ずっと両側に桜が続きます。来月になってきたらうの花が咲くところ
20230325玉川沿い桜 (10)
桜の幹がいろいろなかたちです
20230325玉川沿い桜 (11)
まだ続きます
20230325玉川沿い桜 (12)
右手は団地を抜けて田んぼの光景に
20230325玉川沿い桜 (13)
さらに進みます
20230325玉川沿い桜 (15)
途中で、桜が左手だけになります。
20230325玉川沿い桜 (25)
西ノ川広場まできました
20230325玉川沿い桜 (26)
4月8日(土)にはチューリップフェスタがあるようです。
20230325玉川沿い桜 (24)
白と
20230325玉川沿い桜 (23)
赤のチューリップがきれいです。
20230325玉川沿い桜 (21)
そのほか、これから咲くチューリップもあるようですね。
20230325玉川沿い桜 (34)
再び歩いて戻りました。
20230325玉川沿い桜 (36)
満開になってきた他の桜も追記していきたいと思います。

◆以下は前回の高槻の桜(玉川小学校)です。
高槻の桜としまして、今回は玉川小学校前の桜を投稿します(2023年3月25日)
20230325玉川小学校 (2)
小学校前の桜ですが満開になっています。例年そろそろこいのぼりが取りつけられて、めずらしい桜とこいのぼりのある入学式があります。
20230325玉川小学校 (3)
しだれや、ソメイヨシノなどの桜が満開です
20230325玉川小学校 (4)
桜のトンネル状になっています
20230325玉川小学校 (5)
この濃いしだれが美しい
20230325玉川小学校 (6)
このようなようすに
20230325玉川小学校 (7)
校門の右手にも大きな桜がありました。

◆以下は前回の唐崎西の桜のようすです。
高槻の桜としまして、唐崎西の水路沿いにある、桜のトンネルのようすです。(2023年3月24日と25日)桜ばかりですいません。。
20230325唐崎西桜 (6)
まず場所なんですが、玉川橋団地のマルヤス近くの水路沿いです。この道は茨木と枚方をつなぐバス通り。
20230325唐崎西桜 (17)
西側(下流)になります。道路沿いからも桜が並んですごい景色。
20230325唐崎西桜 (18)
歩道沿いからはこのようなようす
20230325唐崎西桜 (11)
西側からみるとこのようなようす(25日)
20230325唐崎西桜 (14)
水路沿いにも桜があって2段のトンネルになっています。
20230324唐崎西桜 (1)
では反対側(東側:上流)から見てみます。(3月24日)
20230324唐崎西桜 (2)
かなり咲いています。
20230324唐崎西桜 (3)
朝にここを通る方は絶対に幸せだろうな、と思う桜のトンネルでした。引き続き高槻の桜を探して追記します!
20230325唐崎西桜 (16)
水路沿いから見ると、この景色もすごいです。
20230325唐崎西桜 (15)
こちらのカモくんのようすは別途投稿したいと思います。

◆以下は前回の樫田方面の25日の桜のようすです。
高槻の桜ですが、例年一週間くらい遅く開花する、樫田方面の桜がそろそろ開花のようです。(2023年3月25日時点)
20230325樫田方面桜 (4)
樫田幼稚園の前の桜が数輪開花しています。
20230325樫田方面桜 (11)
拡大してみます
20230325樫田方面桜 (10)
たしかに開花しているとみてよいのでは?
20230325樫田方面桜 (7)
その西側も同様のようです
20230325樫田方面桜 (8)
では、田能川沿いは?
20230325樫田方面桜 (15)
こちらはまだのようです
20230325樫田方面桜 (17)
でも、数日で開花するのではないでしょうか?
20230325樫田方面桜 (18)
森林センターに向かいます。
20230325樫田方面桜 (19)
こちらもまだのようですが、わずかに咲いているところも見かけます
20230325樫田方面桜 (20)
休業中の樫田温泉の上には咲いている桜がありました
20230325樫田方面桜 (21)
府道の反対の駐車場の桜はまだのようでした。高槻の北側は八重桜も含めると4月下旬まで楽しめますので、またときどきようすを更新します。

◆以下は前回の内容です。
高槻の桜としまして、摂津峡公園の桜をみてきました。(2023年3月24日と25日)
20230324摂津峡公園 (2)
しだれ桜がすごいです。
20230324摂津峡公園 (1)
きれいに下側が剪定されています。
20230324摂津峡公園 (3)
そのほかの桜も咲いてきていました。(24日)
20230325塚脇橋桜
25日の朝の塚脇橋。大きな桜が咲いてきました。
20230325摂津峡遠景 (4)
遠くから見ると
20230325摂津峡遠景 (3)
このように桜が遠くからも見えています
20230325摂津峡遠景 (1)
なお山肌も桜が見えていますね。
20230325摂津峡遠景 (2)
塚脇の道沿いから、芥川緑地道の桜をみるとこのようなようす。このあと今日の投稿は、24日と25日に見た桜が続きます!

◆以下は前回の24日朝の芥川堤桜のようすです。
高槻の桜としまして、今年も芥川桜堤の桜を定置で観察してみます。今週咲き始めた桜ですが、一気に咲いてきました。毎日ようすが変わっていくと思いますが、まず咲き始めの24日のようすです。桜その3です。
20230324芥川桜堤 (1)
まだ昨日は全体でこのようなようす。
20230324芥川桜堤 (2)
門前橋手前の大きな桜
20230324芥川桜堤 (3)
東側の桜堤はこのようなようす
20230324芥川桜堤 (4)
この週末でさらに咲いてくると思います。また、近くの桜のようすを追記していきます。


◆3月24日の桜 その2 柱本新町のようすです。
高槻の桜としまして、今年も、柱本新町の公園の桜も咲いてきています。例年ライトアップされる提灯も準備されているようです(2023年3月24日)24日の桜その2です
20230324柱本サクラ (3)
昨晩は点灯していませんでしたが、今日あたりから点灯するのでしょうか。
20230324柱本サクラ (2)
人の少ない夜桜をながめるのも独り占め感がありますが、
20230324柱本サクラ (6)
高槻では、最近桜のライトアップする場所がすくないので貴重ではないでしょうか?


◆以下は24日のようす その1です。
高槻の桜としまして、今年も筒井池公園のしだれ桜のライトアップが始まったようです。(2023年3月24日)
20230324筒井池 (16)
今年は、観察遅れたので、ちょうどよいときに訪れました。西側から
20230324筒井池 (1)
これは南東側から
20230324筒井池 (9)
東側から
20230324筒井池 (11)
拡大してみました。
この間、訪れていた方はおられなかったので、これからお休みになると多くの方が来られるのではないでしょうか。

◆高槻の桜 前回の大森橋のようすです。
高槻の桜としまして、今年も原の大森橋から見える桜が今年も咲いてきているようです。ソメイヨシノではなくて色が濃くて、少しだけ早咲きのよう。
20230321大森橋 (2)
ちょっと雨が降った日曜なので写真映えしていませんが、
20230321大森橋 (1)
例年、高槻の春の桜の一番の絵になりますので、また満開になった晴れた日にも撮影したいと思います!