高槻のカモとしまして、再び芥川の門前橋付近のカモくんたちのようす(2023年3月)を投稿します。
20230311芥川カモ (3)
阿久刀神社に参拝して、芥川のカモくんたちを少し観察しました(2023年3月11日)。
20230311芥川カモ (2)
夫婦梅もたくさん咲いていました。このあと、ご神木のムクノキも拝んで、少し芥川のようすを見てみます。
20230311芥川カモ (5)
ここのところ暖かくなり、いよいよカモくんたちが北方に帰る日が近づいてきました。
20230311芥川カモ (7)
朝方から、活発です。ずっと潜って藻を食べています。
20230311芥川カモ (11)
いつものように眺めていると集まってきます。
20230311芥川カモ (12)
気にせずこのように潜る姿も
20230311芥川カモ (14)
川べりで休憩する姿も
20230311芥川カモ (15)
飛んで着水する姿
20230311芥川カモ (16)
行ったり来たりしています。
20230311芥川カモ (17)
カモくんたちもつがいになっているようすが見られます。
20230311芥川カモ (18)
夜はここがねぐらになっているのでしょうか?
20230311芥川カモ (20)
朝方門前橋付近には30羽くらい、相当な数がいます。少し動画で動きをみてみます。

つがいで泳いでいる姿が多く見られます。

たくさんのカモがせいぞろい。

バンも泳いでいます。
4月中旬には、北方に帰ってしまうので、今のうちに元気な姿を見ておきたいと思います。
そろそろ帰るわって言ってくれないので、よーく見ておかなければなりません。。


◆以下は前回2月18日のようすです。
高槻のカモとしまして、芥川の門前橋付近のカモくんたちのようす(2023年2月)を投稿します。
阿久刀神社に参拝して芥川のカモくんたちを観察しました(2月18日)
20230218阿久刀神社カモ (25)
たくさん集まっています。
20230218阿久刀神社カモ (13)
カモとバン バンはカモではないです
20230218阿久刀神社カモ (17)
カワウもいました
20230218阿久刀神社カモ (20)
最近はえさをとらえるために潜っています
20230218阿久刀神社カモ (22)
集中しています
20230218阿久刀神社カモ (24)
ヒドリガモです
20230218阿久刀神社カモ (27)
おやつがないか、観察してます
20230218阿久刀神社カモ (28)
高槻では、番田水路(唐崎西)とここが一番カモくんが多いと思います。
20230218阿久刀神社カモ (29)
写真は朝なんですが、このあと広範囲に移動しているのではないかと思います

つがいで行動している印象があります。バンは、威嚇しているすがたも

かわいい姿

潜っているようす。前回はう●ち編で失礼しました。。


カモくんたちがかわいいです。ここにきてくれていることが不思議です。

20230218阿久刀神社カモ (37)
また阿久刀神社では夫婦梅も少しだけですが、咲いてきていました。
20230218阿久刀神社カモ (5)
また阿久刀神社付近も1週間に一度くらい行くこともあるので観察したいと思います。

◆以下は1月中旬の写真です。
高槻のカモくんたちのようすです。芥川の門前橋付近のカモくんたちですが、毎日通っているんですが投稿できていませんでした。年末と、1月中旬のようすを追記します。
20221228カモ (2)

◆以下は1月15日のようすです。
20230115カモ (11)
活発にもぐって藻を食べているようです。
20230115カモ (12)
うーん、おしりの穴が。。
20230115カモ (13)
うえーっ!〇んちが出てしまいました。。失礼しました。。
20230115カモ (15)
バンも遅れてやってきたようで鉄橋近くでも見かけますね。

動画も(PCのサイズずれなおします)
20230115カモ (10)
やっと、勢ぞろいしたかんじです。

〇んちの動画ではありません。

◆以下は12月28日のようすです。(今回投稿)
20221228カモ (3)
このときは、拡大撮影もしました。
20221228カモ (5)
つがいでたくさん泳いでいます。
20221228カモ (9)
おなじヒドリガモでも少し種類が違うようです。
20221228カモ (12)
かるがもも交じってたくさんやってきました。
20221228カモ (17)



◆以下は昨年の12月17日のようすです。
高槻のカモとしまして、芥川の門前橋付近のカモのようすです(2022年12月17日)
20221217カモ (25)
かなり広範囲で動いています。
20221217カモ (3)
一方で動かないカルガモくんたちも
20221217カモ (6)
セキキレイもきてます
20221217カモ (8)
つがいのヒドリガモ

動画もアップしました。
20221217カモ (11)
鯉と潜るカモ 鯉を気にしてません。
20221217カモ (14)
鯉とカモ
20221217カモ (16)
たくさん集まってきました。
20221217カモ (18)
密になってます
20221217カモ (19)
かなり活発で動き回ってます。
20221217カモ (27)
ということで、芥川のカモくんたちのようすでした。
20221217カモ (22)
今日23日は寒いのでちょっとかわいそうです。

◆以下は前回12月3日のようすです。
阿久刀神社の冬桜と芥川のカモとサギのようすです。(2022年12月3日)
20221206芥川 (30)
まず、冬桜なんですが、
20221206芥川 (31)
たくさん咲いています。
20221206芥川 (33)
市内でもこのようにたくさん咲いているところは見かけません。
20221206芥川 (34)
こんなかんじです。
20221206芥川 (27)
一方、終盤のもみじもきれいです。七五三の小さな茅の知恵の輪もありました。
20221206芥川 (1)
芥川の堤防に上がってみます。鳥がたくさんいます。大きなサギも
20221206芥川 (2)
飛びました。
20221206芥川 (3)
こんなかんじで飛ぶんですね。
20221206芥川 (6)
次はカワウ
20221206芥川 (5)
そのあと、カモも飛んでますが、早くて撮れない。。
20221206芥川 (4)
遠くにはサギとカワウの群れが
20221206芥川 (17)
かなり集まっています。
20221206芥川 (7)
ここからカモくんたちのようすを観察します。最近かなり寒くなりましたが、それでもなんとか天候は安定しています。
20221206芥川 (12)
芥川のカモくんたちのようすを拡大で観察

少し動画も
20221206芥川 (14)
水草を食べるんですよね。
20221206芥川 (20)
近くまで来てくれます
20221206芥川 (22)
水中も得意そう。
20221206芥川 (15)
眞如寺川の合流付近にもたくさんいます。例年と同じくらいいます。昨年きたカモがどれだけいるのか、いたらなぜ同じ場所にくるのか気になります。
20221206芥川 (25)
気になるこの鳥はなんでしょうか。調べます。

ということで、阿久刀神社の冬桜と、芥川のカモくんたちのようすでした。またときどき観察します。