高槻の桜の開花前に、大阪市はどうなっているのか?ということで、大阪城公園の桜のようすも見てきました。目的は桜だったんですが、観光客も多くて圧倒されて普通のお出かけになりました。。(2023年3月19日)ちょうどこの日が大阪の開花日でした。そういう意味では、全体からみますとほとんど咲いていないので、咲いていたいくつかの桜を入れます。

前回の梅は大阪城公園の東側半分を歩きました。今回は西側半分です。

標本木のある桜がある西の丸公園はちょっと遠くからの撮影だけになります。

外国人観光客が半分以上?

ちょうど、今年も櫓の見学もできるようでした。

大きな門を入ります。

梁の木が1mくらいあります

西之丸公園はちょっと寄りません。

西之丸公園の横のしだれ桜は満開のようです。進んでいきます

ここにも門があったようですが、明治維新に焼失

修道館 剣道の師範の練習をされていました。

豊国神社の入口 甲冑の方がすごい人気です。

本丸に入ります。

しかし、この石は大きい。高槻城の石と同じく小豆島から運ばれています。厚みは1mくらいとのこと。横むけて筏に載せて運んだのでしょうか?

大阪城が見えてきました

1931年に陸軍第四師団司令部庁舎として、大阪城天守閣と同時期に造られました。5年前に商業施設としてオープン最近も話題がありますね。当日は2階はレストラン、その上は要予約のお店で入れませんでしたが、

1階の両側にはたくさんのお店があって賑わってました。

コナンのフィギュア

このようなお店も

ハンカチなどお土産物がたくさん

興味深いです。。

2階レストランのメニューも。ちょっと、桜から離れました。。

立派な建物ですね。

では大阪城の方に行きます

大阪城の天守閣の見学にはすごい行列でした。

広場では大道芸なども

向かいが西之丸公園ですが、遠くから見ても開花だったようですが、全体的にはまだのようです。

広角で撮ってみます。

普通の角度では入りきりません。

圧倒的な迫力

北西のお堀の外周方面へ歩いて帰ります

ところでサクラの写真がありません。。。

少しだけですが、桜も咲いてきていました。

高槻とあまり変わらない印象です。もう早いのかなと思いました。

しかし、よくこれだけの石を持ってきました。ここは最外周ではありません。

ここもすごい

ここにも大きな岩が

説明書きがありました

最後の外周に出ます

ということで、桜がほとんどなくてすいません。今回撮影していませんが、桜は南側が多いのかもしれませんね。南東の角には、早咲きの桜もありました。東側にある2か所の駐車場はいっぱいですので、やはり電車で行くのがおすすめですね。車だと天満橋近くの最大1500円~2200円くらいのコインパーキングに停めることになると思います。
▶高槻から少しお出かけ 大阪城公園の梅を見てきた 観光客でいっぱい

コメント