高槻から少しお出かけということで、高槻から淀川を越えるとすぐ、今週寝屋川市役所に寄贈された元豪栄道関の優勝額を見てきました。全勝での優勝だったんですね。市役所はお休みでしたが、ロビーに展示されていて、受付の方にとても丁寧な案内をしていただきました。
20230218寝屋川 (7)
寝屋川市って、高槻との位置関係がいまいちわかりませんので少し確認しますと
20230218寝屋川 (18)
高槻の柱本から淀川をはさんで、南側にあるようで、人口約22万人の都市です。JRもあるんですね。
20230218寝屋川 (21)
この市役所に今週、旧豪栄道関(武隈親方)が優勝額を市に寄贈した情報がありました。
20230218寝屋川 (5)
市役所は正面は三階建てで、高槻からするとかなり小さな建物です。
20230218寝屋川 (4)
そのロビーに天井までぎりぎり入った大きな優勝額がありました。
20230218寝屋川 (10)
寝屋川にはほかに又吉さんなどの有名人があるようですね。
20230218寝屋川 (23)
北側にも市議会と合わせた建物もありました。左手の駐車場は1時間無料でした。
ところで武隈部屋の稽古場はどこにあるのでしょうか?現時点よくわかっていません。
20230218武隈部屋 (1)
ただ市内に武隈部屋の看板がある場所があります。
20230218武隈部屋 (2)
市内の西側の旧道沿い、旧国道のくら寿司の交差点から少し北にある本山建設のところです。
20230218武隈部屋 (3)
しかしここで2月から稽古があるかわかりませんので、これについてはわかりましたら追記します。

追記:
20230310武隈部屋 (1)
武隈部屋ののぼりを追記します。
20230310武隈部屋 (2)
夕方通りますと力士の方がおられたりしましたので、朝方の稽古からここにおられるようです。

高槻では藤島部屋と、鳴門部屋が今年も来られると思うので、力士の情報も追記していきたいと思います。