高槻のカモくんたちのようすです。芥川の門前橋付近のカモくんたちですが、毎日通っているんですが投稿できていませんでした。年末と、1月中旬のようすを追記します。
20221228カモ (2)

◆以下は1月15日のようすです。
20230115カモ (11)
活発にもぐって藻を食べているようです。
20230115カモ (12)
うーん、おしりの穴が。。
20230115カモ (13)
うえーっ!〇んちが出てしまいました。。失礼しました。。
20230115カモ (15)
バンも遅れてやってきたようで鉄橋近くでも見かけますね。

動画も(PCのサイズずれなおします)
20230115カモ (10)
やっと、勢ぞろいしたかんじです。

〇んちの動画ではありません。

◆以下は12月28日のようすです。(今回投稿)
20221228カモ (3)
このときは、拡大撮影もしました。
20221228カモ (5)
つがいでたくさん泳いでいます。
20221228カモ (9)
おなじヒドリガモでも少し種類が違うようです。
20221228カモ (12)
かるがもも交じってたくさんやってきました。
20221228カモ (17)



◆以下は昨年の12月17日のようすです。
高槻のカモとしまして、芥川の門前橋付近のカモのようすです(2022年12月17日)
20221217カモ (25)
かなり広範囲で動いています。
20221217カモ (3)
一方で動かないカルガモくんたちも
20221217カモ (6)
セキキレイもきてます
20221217カモ (8)
つがいのヒドリガモ

動画もアップしました。
20221217カモ (11)
鯉と潜るカモ 鯉を気にしてません。
20221217カモ (14)
鯉とカモ
20221217カモ (16)
たくさん集まってきました。
20221217カモ (18)
密になってます
20221217カモ (19)
かなり活発で動き回ってます。
20221217カモ (27)
ということで、芥川のカモくんたちのようすでした。
20221217カモ (22)
今日23日は寒いのでちょっとかわいそうです。

◆以下は前回12月3日のようすです。
阿久刀神社の冬桜と芥川のカモとサギのようすです。(2022年12月3日)
20221206芥川 (30)
まず、冬桜なんですが、
20221206芥川 (31)
たくさん咲いています。
20221206芥川 (33)
市内でもこのようにたくさん咲いているところは見かけません。
20221206芥川 (34)
こんなかんじです。
20221206芥川 (27)
一方、終盤のもみじもきれいです。七五三の小さな茅の知恵の輪もありました。
20221206芥川 (1)
芥川の堤防に上がってみます。鳥がたくさんいます。大きなサギも
20221206芥川 (2)
飛びました。
20221206芥川 (3)
こんなかんじで飛ぶんですね。
20221206芥川 (6)
次はカワウ
20221206芥川 (5)
そのあと、カモも飛んでますが、早くて撮れない。。
20221206芥川 (4)
遠くにはサギとカワウの群れが
20221206芥川 (17)
かなり集まっています。
20221206芥川 (7)
ここからカモくんたちのようすを観察します。最近かなり寒くなりましたが、それでもなんとか天候は安定しています。
20221206芥川 (12)
芥川のカモくんたちのようすを拡大で観察

少し動画も
20221206芥川 (14)
水草を食べるんですよね。
20221206芥川 (20)
近くまで来てくれます
20221206芥川 (22)
水中も得意そう。
20221206芥川 (15)
眞如寺川の合流付近にもたくさんいます。例年と同じくらいいます。昨年きたカモがどれだけいるのか、いたらなぜ同じ場所にくるのか気になります。
20221206芥川 (25)
気になるこの鳥はなんでしょうか。調べます。

ということで、阿久刀神社の冬桜と、芥川のカモくんたちのようすでした。またときどき観察します。