今年も高槻ネットワーク新聞の記事を見ていただきありがとうございました。この1年の記事ランキングTOP50と年間PV数を報告します。なお2022年は年間PV数は、約145万PV(月平均約12万PV)でした。この数年だいたいこのあたりの数字で推移しています。毎日多くの方に見に来ていただいて本当に感謝します。
高槻ネットワーク新聞2022年表紙
この年末でブログ始めて6年と4か月になります。他から驚かれるんですが、広告もない普通の遊びでやっています。遊びなのでテーマに縛られないため、その時に見つけたネタ中心に登録しています。主に、高槻の街なかの変化、自然、歴史、そのほかイベントのようす、食材、夜空、謎などなどを投稿しています。今年の高槻市の街かどの変化で印象的だったのは
・安満遺跡公園の全面開園
・芸術文化劇場の工事がもう少しで完成、開館真近に
・新名神淀川橋の梶原から上牧付近までの工事が目に見えて進んだり
・安威川ダムの堤体の完成・試験湛水
・各地でイベントの復活、近隣花火の復活(コロナ後含めて)
・松坂屋、高槻阪急の大幅なリニューアル
などもありました。

最近の反省点としては、未来の予定をあまり書いてなかったこと、イベントは直前直後のレポートだけになってたり、街なかの変化を見つけた順に書いているため開店閉店記事がめっちゃ古新聞になってたり、グルメもほとんどないため、ちょっと目新しさがなくなってしまっているのかなと反省しています。。コメント欄に建設的ご意見ありましたらお願いします(書き込んでも画面に表示はされません)

今年のわずかな進化は、記事の中にYouTubeの短い動画も貼り付けました。
たかつきお というYouTubeチャンネルもありますので御覧ください。
あと高槻Network新聞インスタグラム・フェイスブックもしばらく更新していませんでしたが、今年はわずかですが更新しました。このリンクも来年からつけるようにします。
ツイッターにだけ載せる写真、コメントも時々入れました。
ということで来年も独自地味ネタも発掘しつつ、地道に頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!!

なお、単純にPV数で記事上位の50をリスト化しましたのでご参考まで。今は上位10だけリンク貼っています。
記事のタイトルPV数
1JR高槻駅付近から阪急高槻市駅付近のお店のようす 2022年10月23日7595
2八丁西町 高槻島本夜間休日応急診療所の建設 建物ができてきた7314
3高槻からも見える 第34回なにわ淀川花火大会 今年2022年は8月27日(土)に開催らしい そのほかの花火大会は?6384
4イオン高槻店 かき小屋 炭火で海鮮BBQが食べられる貴重なチャンスかも 2月20日まで6213
5高槻ジャズストリート2022 5月3日のようす すごい賑わいだった!4691
6安満遺跡公園 わくわくフェスティバルのようす4441
7高槻市成合南地区土地区画整理事業 高槻インター北側に商業施設(スーパー)ができるみたい4082
8大阪府立島本高等学校が阿武野高等学校と統合予定 2025年までに3806
9鉄道開業150年 ところでJR摂津富田駅はいつできたのか?開通式のようすは?できる前までの経緯も調べてみる3804
10ものものしい音でたくさんの自衛隊ヘリが高槻上空を飛んでいった3238
11今週末の高槻まつり 市役所の前と桃園小学校裏の道が16~22時ころ通行止めになるよう 市バスのルートも一部変更2878
12宮之川原4丁目 駄菓子屋さん「だがしとはじめ」が開店2857
13大阪府のPCR無料検査事業 高槻ではウエルシアの3か所2766
14JR高槻駅改札前 エピソードにある宇和島あこや真珠ガチャ 宇和島城を訪れたときに気になっていたものを見つけた2528
15紺屋町にできてる にぎりずし弁慶 訪れると予想外のシステムになってた2484
16第1回水都くらわんか花火大会 花火のようす 北部住宅と淀川河川敷から 2022年9月4日2453
17高槻センター街 10月にフードネットマート高槻センター街店というスーパーができるみたい2427
18高槻センター街 フードネットマート高槻センター街店が10月6日開店予定2396
19浦堂2丁目 フォレスト カフェ&ダイニングというお店が開店してる 2022年2272
20JR高槻駅前の拡幅工事に伴い、アクトモールの屋根の撤去が進んでる2247
21鉄道開業150年 JR京都線146年 高槻にできるJRの新駅はどのあたりできるのか?近くで貨物列車を眺めてみる2182
22浦堂二丁目 果実庵ふくたろう というフルーツ大福のお店が今日11日(日)開店! 追記の追記2101
23高槻市成合南地区土地区画整理事業 マンダイ高槻インター店(仮)の工事が始まってる 来年4月末まで2063
24大阪医科薬科大学病院が阪急茨木市駅東側にできるみたい 29年開業2055
25氷室町4丁目 鮨処 さなだ丸 というお店ができてる2048
26高西町 スポーツ練習場つき飲食店舗の建設工事 建物の外観ができてる1988
27高槻夢花火のシークレット花火があったみたい1980
28牧野高槻線の淀川橋はどこにできる?今後計画の府道へはどのようにつながるの?1959
29第53回 市民フェスタ 高槻まつり 今日8月6日(土)と7日(日)に開催! 桃園小学校グラウンド 会場の案内図とスケジュールも1927
30高槻のすぐお隣 イオンタウン茨木太田店 開店1年半のお店の変化1918
31アルプラザ高槻店 しゃぶしゃぶ菜乃花というお店が27日(水)に開店するらしい フランス亭あと1903
32成合南の町 高槻インター近くの造成工事地区 インター南側区画の一部に株式会社ショウジの新工場が建設されている 2022年1月1898
33高槻の歩道 草ボーボーの歩道になってる1882
34JR高槻駅前の拡幅工事のようす 北側の雨水貯留部ができ、階段部分が現れた! 2022年8月12日時点1876
35高槻の南西方向 隣接の茨木市南目垣・東野々宮地区整理事業の概要がわかってきた 商業施設2024年開業も1868
36北大阪河川カメラ 今晩の雨のあとの芥川のライブカメラのようす1834
37高槻警察の建て替え工事 今後の予定は? 2022年2月時点1831
38北園町 京都古都菓高槻店が開店している フルーツサンドのお店1825
39JR高槻駅の入場券を買って、ホームを少し観察してみる1812
40JR高槻駅から阪急高槻市駅までのようす お店の変化も 2022年9月1807
41第1回水都くらわんか花火大会があるみたい 今年2022年9月4日(日)予定1790
42高槻の梅 上宮天満宮の梅のようす 2022年1月30日時点 ところで今年の天神まつりは?1784
43高槻えびす祭り 明日から、1月9/10/11日に野見神社で開催! 2022年1735
44芥川商店街 お芋スイーツ専門店 芋屋常吉が開店してる 追記1734
45芥川商店街 お芋スイーツのお店 芋屋常吉が12月11日(日)でもって閉店予定1698
46高槻にある駄菓子屋さん 追記3 高槻市内11か所に1692
47第1回水都くらわんか花火大会 今週末9月4日(日)開催予定! 2022年1643
48高槻のすぐおとなり バラが見頃になってる 茨木の若園公園 2022年1611
49JR高槻駅の北側のロータリーの拡幅工事 工事現場のう回路ができてる1607
50高槻まつり 会場周辺の夕方のようす1583
ちょっと、リンクは上位10だけになってしまってすいません。
また来年も続けたいと思いますのでご支援をよろしくお願いいたします!!