高槻センター街 王将戦ののぼりが登場していました。
20221227高槻センター街 (1)
藤井聡太王将と、
20221227高槻センター街 (2)
対戦者の羽生善治九段の名前、
20221227高槻センター街 (3)
高槻センター街ののぼりが順番にあります。キャラクターも将棋の駒を持ってます。来年2023年1月21日と22日は相当な話題になりそうです。

なお、第1局は、1月8日と9日、静岡県の掛川市、現存する数少ない二の丸御殿すぐ横での対決のようです。↓

そのときの、ようすで第2局も占えるかもしれません。そのあとの予定は下記のようです。
第3局 1月28日、29日で金沢での対決になります。
第4局 2月9、10日(木、金) 「SORANO HOTEL」東京
第5局 2月25、26日(土、日) 「さんべ荘」島根県大田市
第6局 3月11、12日(土、日) 「大幸園」佐賀県
第7局 3月25、26日(土、日) 「ホテル花月」栃木県大田原市


王将戦第2局 藤井聡太王将と羽生善治九段 将棋界のスーパースターが高槻で対戦予定 戦歴を比べると羽生九段の経歴がすごすぎる 2023年1月21日と22日
王将戦第2局としまして、藤井聡太王将と羽生善治九段、将棋界のスーパースターが高槻で対戦予定のようです。対局は1月21日と22日です。
20221218王将戦 (1)
藤井聡太さんと羽生善治さんの戦歴を調べてみます。
藤井聡太さん 羽生善治さん
竜王2期    竜王7期
王位3期    王位18期
叡王2期    叡王0期 羽生九段は未達成
王将1期    王将12期◆今回の対戦
棋聖3期    棋聖16期
         王座24期 ★藤井氏未達成
         名人9期 ★同上
         棋王13期  ★同上
合計11期     合計99期  

ということで、いまさらですが、羽生善治九段がいかにすごいかがわかりました。今回100期をかけているので注目されますし頑張ってほしいですが、藤井さんもいままで防衛でまだ負けていないので、どうなるのかとても気になります。今後追加情報あったら追記します。

◆以下は昨年の王将戦の投稿です。
この時には渡辺王将(当時)と挑戦者の藤井聡太さんは安満遺跡公園、今城塚古墳にこられていたようですね。今年も行かれるのでしょうか?
追記:渡辺王将(3冠)に対して、藤井4冠が連勝されました。
王将戦の第2局 高槻の山水館で対局されています。
20220122王将戦 (8)
今日、夕刻ですが摂津峡公園を散策したときに山水館の玄関を覗いてきました。といっても特別なことはありません。
20220122王将戦 (7)
山水館に行く通路は王将戦ののぼりがありました。
20220122王将戦 (2)
山水館の表に来ました。対局中です。NHKの車がありました。
20220122王将戦 (1)
山水館の入口には両側の表示のほか、このようなポスターがありました。
20220122王将戦 (3)
19時前のNHKの放送で放送があり、(市長もいますね)
20220122王将戦 (4)
渡辺王将(三冠)、
20220122王将戦 (5)
藤井4冠が最後の手を連絡し、明日の対局の続きになったようです。
20220122王将戦 (6)
王将戦第2局が、この場所で開催されているのは不思議なかんじでした。第2局が王将戦の勝敗を左右する可能性あるので明日も注目のようです。


以下は前回の投稿の抜粋です。
◆王将戦の第2局がいよいよありますね
20220114昨年後半 (39)
藤井氏が先勝 渡辺王将が高槻でどのような対戦をするのでしょうか 高槻での対局は来週の1月22,23日です。
20220114昨年後半 (3)
先日テレビでも紹介されていました。(テレビ画面より引用)
20220114昨年後半 (2)
(テレビ画面より引用)渡辺王将も180万円?のパソコンを購入してAIで対戦して藤井対策をされているようです。

◆以下は昨年の王将戦のあとの、おやつの投稿です。
王将戦第2局勝者の藤井4冠、おやつで話題となりました、はにたん最中を買ってきました。薩喜庵の最中です。今日お出かけした際に薩喜庵真上店で購入しました。ネットでは注文殺到のような情報もあってどうなんかなと思いましたが普通に購入できました。
20220125hanitan
あんこが、別になっているため3か月くらいの日持ちがするんですね。この記事ですぐ食べるところまで記載しようかなと思いましたが、これならゆっくり食べられるなと安心してしまい、ちょっとしばらくあとで食べた内容を追記します(すいません)
高槻寒天も使われているんですね。とても食べるのがもったいない感じになってしまいました。。
なお、ネット記事で第2局前に安満遺跡公園で渡辺王将と、後に今城塚公園での藤井4冠の記事がありましたがすいませんが追従できませんでした。。。