高槻の紅葉 芥川の大イチョウの続編 前回の14日以降の落葉していくようすを投稿します(2022年12月17日と21日)
20221221大イチョウ (8)
21日には、ほぼ葉っぱがなくなりました。
20221221大イチョウ (5)
こんな感じになっています。
20221221大イチョウ (7)
地域の方がお掃除をされておられると思われますが、最後はこのようなようす。
20221221大イチョウ (1)
ついに、2022年も終わりになりましたという印象です。例年12月の1週目にはほぼ落葉していましたが温暖化の影響でしょうか。。
20221221大イチョウ (10)
でも、その後朝晩冷え込んで、芥川でも霜が降りているようすがみられました。

◆その前12月17日のようすです。これも14日からの変化を見るために今回の投稿に含みます。
20221217大イチョウ (1)
前回の14日と見比べるとわかりやすいです。のこっている部分は似ていますが、葉っぱの数が違ういんしょうです。
20221217大イチョウ (2)
ほぼ落葉と言っていいんではないでしょうか?このあと21日のようすを追加します。


◆以下は前回投稿の12月14日のようすです。
高槻の紅葉としまして、芥川の大イチョウのいよいよ落葉のようすです(2022年12月14日)といいましても、朝のようすです。晩にはさらに落葉していたようです。
20221215大イチョウ (1)
昨日の朝でもかなり落葉していました。
20221215大イチョウ (2)
近づいてみますと、葉っぱがかなり落ちています。

葉っぱのようすも
20221215大イチョウ (4)
この晩にはもっと落ちてしまったんですが
20221215大イチョウ (5)
朝も風があって、葉っぱが舞っていました。

落葉した大イチョウの動画も参考につけます。
20221215大イチョウ (6)
いよいよ、芥川の大イチョウの紅葉も終わりに近づいたようです。


◆以下は前回のようすです。
高槻の紅葉 芥川の大イチョウがいよいよ全体が黄色くなってきました。 追記 2022年12月11日
20221210芥川大イチョウ (3)
前回からわずか3日しか経っていませんが、落葉までそろそろの大イチョウの芥川の対岸からのようすを追記します。
20221210芥川大イチョウ (2)
芥川橋と大イチョウ
20221210芥川大イチョウ (1)
この位置からは、交通量が多いので、写真撮影はかなり難しいです。さらに午後しかこの角度で撮れません。ということで落葉までもう少し観察したいと思います。

◆以下は前回8日のようすです。
高槻の紅葉としまして、今年も最後の投稿となるかもしれませんが、芥川の大イチョウがいよいよ全体が黄色くなり、落葉の時期が近づいてきているようです。
20221207芥川イチョウ (1)
この1週間くらいで、かなり黄色くなってます。
20221207芥川イチョウ (3)
近くで見上げるとこのようなようす
20221207芥川イチョウ (4)
すでにかなり落葉してきています。ここのようすは毎年投稿していますが、いつも思うんですが、この大きな葉っぱは何か長寿の祈念のお土産になりませんかね。
20221207芥川イチョウ (6)
南側からはこのようなようす
20221207芥川イチョウ (7)
まだ下の方は緑が多いです。昔に比べて温暖化のせいか、1週間くらい遅い遅くなっている印象です。
20221207芥川イチョウ (8)
朝は通勤の方がたくさん自転車で通られます。寒くなってきていますが、お勤め本当にごくろうさまです。


◆以下は前回11月28日のようすです。
高槻の紅葉としまして、今回は芥川橋の大イチョウのようすです。(2022年11月28日)
例年、12月初旬に落葉するんですが、黄色くなるのが遅れているようです。
20221129芥川イチョウ (2)
昨年は12月14日ころに落葉しました。
20221129芥川イチョウ (1)
この週末から一段と寒くなるようなので紅葉が進みそうです。






2022年の芥川大イチョウのようす




2021年の落葉