新名神淀川橋工事の、西国街道沿いのようすです。(2022年11月)
前回から2か月、橋脚はどのようになっているでしょうか?
20221120西国街道工事 (3)
前回はこの橋脚の半分くらいできていました。
20221120西国街道工事 (4)
橋梁を受ける部分を固めているようです。
20221120西国街道工事 (11)
左側のP15というところなんですが、
20221120西国街道工事 (5)
その右側半分を作っているようです。気になるのはこの先
左に見える、一乗寺のクスノキを避けていますが、正面奥の山の斜面のクスノキはどうなるのか??
その間を狙っていくのかとても気になります。
20221120西国街道工事 (10)
11月の工事の予定はこのようでした。

一方南側はどのようになっているのか?
20221120西国街道工事 (2)
こちらは前回からほとんど変わっていませんでした。順番に作業をされているんですね。
20221120西国街道工事 (1)
この建設中の姿を目に焼き付けておきたいと思います。
20221120西国街道工事 (6)
その側道を作らている東側には、JRを通る地下道が作られています。こちらもできてからあまり変わっていませんでした。
20221120西国街道工事 (15)
ということで、
20221120西国街道工事 (16)
西国街道沿いのようすでした。
20221120西国街道工事 (13)
この付近の工事は来年11月末まで、あと1年なんですね。このあとJR線路の反対側、阪急電車との間も初めて観察していますので、次に投稿します。

◆以下は前回9月の西国街道のようすです。
新名神淀川橋工事 西国街道沿いのようすです(2022年9月)
20220917新名神淀川橋_西国街道 (1)
梶原の山手につくっていた橋脚がいよいよできてきました。右側が作られています。
20220917新名神淀川橋_西国街道 (4)
工事の予定をみますと西国街道沿いには4本の大きな橋脚ができるみたい。
左側が北側で山手です。
20220917新名神淀川橋_西国街道 (2)
南側。JRの線路との間にも橋脚の基礎部分ができてきました。
間に朝投稿した橋脚が見えています。
この光景はできてしまったら、もう2度と見ることができない貴重なものと思われますね。
20220917新名神淀川橋_西国街道 (3)
この橋脚の東側の側道部分にはJRの線路の下を通る通路が作られていましたが完成しているようです。
萩の庄にもできましたが、レンガトンネルが続く萩の庄・梶原の間で大きな車が南北に行き来できる通路となります。
20220917新名神淀川橋_西国街道 (5)
この付近の工事は来年11月末までのようです。あと1年。ひきつづき変化がありましたら追記します。

上牧淀川堤防から

上牧小学校近く

新幹線沿い
国道171号線沿いのようす

一乗寺付近のようす


上牧淀川堤防から

上牧小学校近く

新幹線沿い
国道171号線沿いのようす

一乗寺付近のようす


西国街道沿い
新名神淀川橋の工事 西国街道 梶原東バス停付近の工事のようす 2022年7月


成合に東檜尾川沿い

川久保方面府道沿い