高槻の食材 その66としまして、今回は森林センターで見つけたハヤトウリです。
20221029ハヤトウリ (6)
見た感じごつごつしてますが、白くって、触った感じが
20221029ハヤトウリ (5)
しっとりしていて、印象はなんなん?これって野菜?という感じです。
20221029ハヤトウリ (1)
このように売られていましたが。切って中央の種をとり、生のままスライスしてサラダや、炒め物、スープに、浅漬け、ぬか漬けも とあります。
今回は一番簡単な、浅漬けで食べてみます。
20221029ハヤトウリ (8)
なに?梨みたいです。
20221029ハヤトウリ (9)
おまけに種がほとんどありません。
20221029ハヤトウリ (10)
スライスして、塩をふり、しばらくおいておきます
20221029ハヤトウリ (11)
浅漬けです。写真撮るのを忘れてほとんど食べてしまいました。。。
しゃきしゃき感あって、また辛くなくておいしい。他の調理にも絶対にあうんだろうな、という印象でした。またこれを使った他のものを追記したいと思います。いまならスープの具なんかも良いかもしれませんね。