アクトモールと芥川商店街、ミューズコート付近の変化について気づいたところを投稿します。(2022年9月18日時点)1か月に2回くらい程度しか歩かないため、ちょっと変化に追いつかないことがあります。
20220919JR北側12 (2)
この芥川商店街の西側付近は、逆に「変わらない」ところです。右側の道は江戸時代に、高槻城に行く道。ときどき、変わっていないところもでます。(表紙にするとか、立ち寄ったとか。。)
西側から順に見ていくことにしましょう。手前の西国街道からです。
20220919JR駅北側 (9)
西国街道沿い、ときどきお買い物をしたことがある金時堂のあった古い建物がなくなっていました。

20220919JR駅北側 (8)
西国街道沿いの郵便局の隣の建物が改装中のようです。この先にカフェができていると思うんですが、そこには行かず戻ります。
20220919JR駅北側 (10)
芥川商店街を歩きます。この時、大阪農園さんで敬老の日のお買いものをすませ、
追記:9月下旬に808 Curry&Vegetableというカレー店ができる場所を通ります。

20220919JR駅北側 (7)
東側まできました。10月1日の土曜市には路上ライブがあるんですね。
20220919JR駅北側 (6)
アクトモールに行きますと、カルディファームが先月閉店されて、
20220919JR駅北側 (5)
この通り沿いに空き地になっていた場所、ライオンカレーのお隣に建物ができるようです。
20220919JR駅北側 (4)
前回も記載しましたが、この2階におたからやができていました。朝投稿しましたロータリーの工事の場所を迂回し、高槻阪急まで戻ってきました。
20220919JR駅北側 (11)
三島コーポレーションの建物が改装中でかなりできてきました。

なお、高槻阪急の東側にあるミューズコートでは、
20220919JR駅北側 (1)
タカツキッチンがあったところが、改装されていました。
20220919JR駅北側 (3)
また、前回投稿した吉田耳鼻咽喉科のほうも工事が進んでいるようすでした。ということで、今回はJR高槻駅北側の周辺のようすの変化でした。


◆以下は前回の芥川商店街の変化です。
芥川商店街の中央付近、いがやさんのお向かいに駐輪場ができていました。前回芥川商店街の変化を記載した際は更地になっていました。
20220830芥川商店街 (3)
芥川商店街には、このお向かいに駐輪場ができて、さらに同じ並びの西側に駐輪場ができました。
また芥川商店街の西側端から西口にいく、旧道沿いにもたくさん駐輪場ができています。こちらはあまり、変化を投稿できていませんが、西側から来られる方は、西口を利用される場合このあたりの駐輪場を利用するとアクセスが早いと思われます。こちらも右手の道を奥へ行くと西口も近いので、便利ではないのでしょうか。
20220830芥川商店街 (4)
なお、次回の土曜市は10月1日のようです。



前回から、あまり歩けていませんでした。。