トップ
特集
つぶやき(Twitter)


高槻のクズです。といっても草のクズ。この時期、葉っぱとつるが増えて、くずだらけのようすが各地で見られます。そのようすを探してみます。。各地で見るんですが、すべて紹介できませんので今回はすごいなあと思った、その4です。
今回は山手町で見かけた高槻のクズです。クズに赤い花が咲いているようすを見かける季節になりましたが、
20220919山手町クズ (4)
驚きの光景を発見。家というか街を覆いつくす勢いです。
20220919山手町クズ (8)
場所は西国街道から春日神社の参道がありますが、
20220919山手町クズ (3)
その檜尾川をこえる手前の道路沿いの斜面です。
20220919山手町クズ (2)
ここの檜尾川の堤防沿いには道があって、安満御所の町から山手町の方にくる道になります。道路沿いにもはみ出す勢いに。
20220919山手町クズ (9)
参道の階段沿いは、すべてクズに覆われていて、
20220919山手町クズ (4)
その下の住宅まで覆われていました。。


以下は前回の高槻のクズ その3のようすです。
◆高槻インター横のクズ
20220817高槻のクズ (3)
インターの橋脚ののり面がすべてクズ。。下が檜尾川です。
20220817高槻のクズ (2)
この右手もずっと、クズです。。
20220817高槻のクズ (5)
日吉台の方もクズが続きます。。

◆川添デパート横の日野川沿い
20220817高槻のクズ (9)
一方、街なかでも見つけました。川添デパート横の日野川水路沿い。
20220817高槻のクズ (8)
富田団地の水路への斜面はすべてクズ。
ということで、この夏いたるところでクズを見かけました。

高槻のクズ その2です
◆安岡寺住宅バス停近く
20220717くず (5)
これは通る方も少しよけなければなりません。
20220717くず (2)
日陰になるのはよいのですが、
20220717くず (3)
歩道の欄干(柵)もくずだらけ
20220717くず (4)
池の方にはくずの花が咲いていました。

以下は前回のその1です
◆芥川沿い 門前橋から大蔵司橋まで
20220702クズ (15)
今年は怪獣のようになっている郡家本町と清福寺町の間の付近。

20220702クズ (18)
怪獣のように見えませんでしょうか?
20220702クズ (19)
芥川沿いに行ってみます。この両岸、ほとんどがクズの葉っぱです。
20220702クズ (24)
門前橋のほうに歩きます。この東側もクズの葉のようです。
20220703クズ
なお門前橋から芥川を見下ろしてもすべてクズ。

◆萩の庄JR線路沿い 新駅ができるあたり
20220702クズ (10)
ちょうど新駅ができるあたりです。
20220702クズ (12)
線路沿いの柵がこのように
20220702クズ (13)
つるをみますとすごく太くて電線のようです。

◆檜尾川法照寺付近
20220702クズ (4)
西国街道沿い、法照寺の付近ですが、こちらももともとある木に覆いかぶさりそうです。
20220702クズ (8)
すごい状態になっているようです。

◆上牧JR線路沿い
20220702クズ (9)
歴史ある上牧のレンガトンネルの付近です。こちらもすごいです。地域の方が刈り取りを試みておられました。このほか、檜尾川上流など、クズの勢いがすごいところがたくさん見られるようです。







コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
ネタ検索
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日: