今日の芥川のようすを少し投稿します。(2022年8月18日)昨日は雷が鳴り、さらに今朝は府道6号線の通行止めがありました。今日原方面と、津之江を訪れることがありましたので、その芥川のようすを少し記載します。

◆原の千原橋付近
20220818芥川 (1)
いつものやさしい川辺がえらいことになっています。(昼前)

動画はコチラ↑

◆原大橋付近
20220818芥川 (2)
原大橋もものすごいことに、午前いっぱいで、この上流の府道6号線の通行止めは解除されていました。
20220818芥川 (3)
この先のタケンドですが、
20220818芥川 (4)
滝つぼに濁流が、、
20220818芥川 (5)
ほとんど段差がなくなっています。
20220818芥川 (6)
滝つぼは怖い状態になっています。近づかないようお願いします。

◆津之江の芥川鉄橋付近
20220818a芥川 (1)
午後になると少し水量は減ったものの、依然たくさんの水量が流れていました。

動画はコチラ↓

川は危ないので、先日の河川カメラで確認をお願いします。
今日の芥川はこのような状態でした。


◆以下は昨晩のようすです。
今日、雨が多かったため参考に芥川のライブカメラの水位を見てみます。
20220817芥川水位
お昼にはこの半分くらいでしたが相当上がっているようです。(1.5m)最近の東北地方の災害は大変でしたが、高槻も、河川の水位を観察する必要はありそうです。

◆以下は前回の内容です。
大阪府のページに、河川カメラのページがあります。大阪府内に多くのカメラがついているんですが、北大阪河川カメラというページもあり、芥川、桧尾川、女瀬川ようすが見られます。
芥川 殿町、西之川原橋、大森橋
桧尾川 桧尾川橋(野田)
女瀬川 天童橋

河川カメラ3
(リンクつけてます 下の行き先と同じです)

北大阪河川カメラ一覧 | 大阪府河川室 (osaka-pref-rivercam.info) 
北大阪河川カメラ

入口は大阪府のページにあるのですが、北大阪河川カメラに行くにはいくつかボタンを押す必要があります。
河川カメラ2
(リンクつけてます これは一つ上のページです)
さらに次のページで右下のボタンを押すと最初の写真にある北大阪河川カメラの一覧に行きます。

今後、台風が近づいてきた際には、防災の観点からチェックしておく必要もありそうです。