トップ
特集
つぶやき(Twitter)


高槻の謎としまして、今回は寿町と富田町の間にある橋のない「霜夜色橋」です。以前にも読み方としてこの橋と、すぐ東の橋の名称を投稿しました。
20220610霜夜色橋 (1)
確かに欄干とブロック塀があるので、もともと橋だったんかなと思いますが、
20220610霜夜色橋 (5)
実際歩くと普通の歩道です。
20220610霜夜色橋 (6)
しかし、この下には川があるのでしょうか?
20220610霜夜色橋 (4)
しかしすぐ横は民家があります。川があるように見えません。
20220610霜夜色橋 (8)
霜夜色橋から西側を見ると、6差路があるんですが、昨年できた平屋の家のモデルルーム?のところに水路があります。
20220610霜夜色橋 (9)
これが霜夜色橋なのか!?この水路は地図で見ると、どうも筒井池の方から流れているように見えます。これがこの先に日野川に流れているんでしょうか?
20220610霜夜色橋 (3)
この水路の橋の欄干の下にはBOX4?という橋の名前?があります。謎がますます深まりました。。。
地図で推測しますとこの水路は南部の日野川に直接流れているのではなくて、前の府道の下で直角に曲がって北東に向かって、最終的に日野川に流れているように見えます。ということで推測ではありますが、霜夜色橋はこの府道の下を直角に曲がっている水路にかかる橋の名前のようです。ただし、橋の名前のある欄干の向きがよくわかりません。さらにBOX4?という名前もわかりません。今後霜夜色橋の名前の由来と地下の流れを含めて、情報わかりましたら追記したいと思います。

参考 前回の投稿

 






コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
ネタ検索
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日: