高槻から京都方面どこまで見えるのでしょうか?京都・滋賀方面、京都タワーは?清水寺は?琵琶湖は?確かめるために、ポンポン山に行ってきました。ポンポン山までのルートと、気になる山頂でポンポン鳴るのか?については、このあと別の投稿に分けたいと思います。まずいきなり山頂になります。。
ポンポン山山頂から (3)
22日天気はよく、多くの方が来られていました。
ポンポン山山頂から (1)
さて気になる京都方面の眺めです。写真中央。
ポンポン山山頂から (4)
中央右手に白い鉛筆のような京都タワーが見えました!手前の大きな建物は京都駅。さらに左下には保津川にかかる鉄道橋が見えます。ということは、清水寺は?
ポンポン山山頂から (5)
拡大してみます。わかりますでしょうか。京都タワーの右上、山の斜面に斜め状に薄ーく建物が並んでいるところのようです。これが清水寺のようです。
グーグル5
なお、グーグルアースで確認します。
ちょっと上からの角度ですが、手前の京都駅の上の方、奥の斜面にある斜めに見えるのが清水寺のようです。(赤いマーク)

では、滋賀県方面の琵琶湖は見えるのか?
ポンポン山山頂から (9)
グーグルアースでちょっと上空に角度を変えて、中央のマークの清水寺の奥に山科があって、その先に琵琶湖が見えるはず。
ポンポン山山頂から (7)
山科方面は見えて、その先うっすらと滋賀の街並みが見えます。
ポンポン山山頂から (6)
見えにくいので、白黒にして確認しました。写真奥にうっすらと見える富士山のような三上山が見えます。その右下にあるのは栗東の日清工場の白い建物のようです。
ポンポン山山頂から (10)
グーブルマップで滋賀県の栗東市付近を確認すると、三上山の右下に大きな日清の工場(赤いマークも)が見えるようです。これが見えているようですね。
ポンポン山山頂から (6)
写真の左手にうっすら白く見えるのは守山のガラス工場の建物のようです。この場所は琵琶湖は北に張り出しているため、湖岸から距離があるので琵琶湖は見えないようでした。というような結果でした!!次回は山頂までの登山道を紹介します!!

いままでの高槻の山に関する投稿