高槻の玉川水路沿い 高槻市の花 うの花が満開でした! そのほか多くの花も見かけたました。うの花は、前回約2週間前はつぼみ(下段に記載)でしたが、
20220515うの花 (17)
今回は満開になっていました。玉川沿いの東側のバス通り付近から奥に歩いてみます。
20220515うの花 (51)
うの花 その1 玉川橋のところにもうの花があります。
20220515うの花 (52)
うの花 その2
20220515うの花 (50)
うの花 その3
20220515うの花 (49)
うの花 その4
20220515うの花 (45)
うの花 その5
20220515うの花 (44)
これは、満開の白いツユクサ
20220515うの花 (1)
うの花 その6
20220515うの花 (2)
うの花 その7
20220515うの花 (3)
うの花 その8
20220515うの花 (4)
うの花 その9
20220515うの花 (5)
うの花 その10
20220515うの花 (6)
うの花 その11
20220515うの花 (7)
ここには、松尾芭蕉が来たんですね。
20220515うの花 (8)
その後天保時代に造られた碑があります。
20220515うの花 (9)
うの花や くらき柳の およびごし」と詠んだようです。碑に刻まれています。
20220515うの花 (10)
うの花 その12
20220515うの花 (11)
うの花 その13
20220515うの花 (12)
うの花 その14
20220515うの花 (13)
うの花 その15
20220515うの花 (14)
うの花 その16
20220515うの花 (16)
うの花 その17
20220515うの花 (18)
うの花 その18
20220515うの花 (19)
うの花 その18
20220515うの花 (21)
うの花 その19
20220515うの花 (23)
うの花 その20
20220515うの花 (24)
うの花 その21
20220515うの花 (26)
うの花 その22
20220515うの花 (27)
うの花 その23
20220515うの花 (28)
玉川うの花樋の歴史があります
20220515うの花 (30)
前回つぼみだったタチアオイは咲いてきてます。
20220515うの花 (31)
その近くにはツキミソウも。
20220515うの花 (33)
この2週間の間?で桜が伐採されたところがありました。
20220515うの花 (34)
桜のトンネルをもう少し歩くと
20220515うの花 (35)
うの花 その24
20220515うの花 (39)
途中にはめずらしく1つの木に2色の花があります。ハコネウツギと思います。
20220515うの花 (40)
前回は咲いてなかったような
20220515うの花 (41)
ここにはわずか1本だけ?ありました。
20220515うの花 (42)
この先は、桜のトンネルが続きます。以上で今回は戻りました。最近、うの花の満開時に行けていなかったので、とても楽しめました。そのあと玉川橋団地のマルヤスでお買い物して帰りました。


◆以下は前回5月1日ころのようすです。(投稿は9日)
高槻の玉川水路沿いで、うの花のつぼみと新しいうの花の植栽、そのほか多くの花と野草を見かけました。まず高槻の花であるうの花ですが、
20220430玉川沿い (5)
このとき、(先週末)まだつぼみのようでした。
20220430玉川沿い (13)
この1週間でかなり変わっているかも知れません
20220430玉川沿い (42)
従来のうの花はこのようにまだつぼみでしたが、
20220430玉川沿い (7)
通路脇に植えられている小さな木(おそらくこれもうの花)は、すでに花が咲いています。
20220430玉川沿い (45)
通路入口にも植えられていました。

20220430玉川沿い (1)
桜のある通路を奥に歩きます。
20220430玉川沿い (9)
みつばのオキザリス(かたばみ)も見かけました。
20220430玉川沿い (12)
また、途中で植え込みされているタチアオイがそろそろつぼみの状態に。
20220430玉川沿い (29)
また道中では黄色の花、オオキンケイギク へら状の葉っぱの花もありました。
20220430玉川沿い (30)
こちらは咲き始めのようでした。

20220430玉川沿い (16)
道中桜がたくさんありますが、
20220430玉川沿い (17)
桜の実がなっている木は、
20220430玉川沿い (18)
見たところ数本しか見当たりません。
20220430玉川沿い (31)
ノイバラ(ノバラ)
20220430玉川沿い (32)
少し終盤のようでしたが見かけました。
20220430玉川沿い (41)
白いツユクサも見かけました。
20220430玉川沿い (33)
なお、道中には、
20220430玉川沿い (34)
何か藤のような形をした花を持つ大きな木があります
20220430玉川沿い (36)
これはキリの木のようです。
20220430玉川沿い (37)
中央付近には、大きなクスノキがありますが、
20220430玉川沿い (38)
緑の勢いがとてもすごいかんじでした。
20220430玉川沿い (39)
さらに先を西側に進むと
20220430玉川沿い (28)
レンゲの花もたくさんありました。
20220430玉川沿い (26)
なお、以前投稿しました公園のチューリップはすでに終わっていましたが
20220430玉川沿い (25)
地域の方が植えられた花がありました。
今後また、うの花が咲いてきたら追記します。


以下に内容を今後まとめます