高槻の玉川水路沿いで、うの花のつぼみと新しいうの花の植栽、そのほか多くの花と野草を見かけました。まず高槻の花であるうの花ですが、

このとき、(先週末)まだつぼみのようでした。

この1週間でかなり変わっているかも知れません

従来のうの花はこのようにまだつぼみでしたが、

通路脇に植えられている小さな木(おそらくこれもうの花)は、すでに花が咲いています。

通路入口にも植えられていました。

桜のある通路を奥に歩きます。

みつばのオキザリス(かたばみ)も見かけました。

また、途中で植え込みされているタチアオイがそろそろつぼみの状態に。

また道中では黄色の花、オオキンケイギク へら状の葉っぱの花もありました。

こちらは咲き始めのようでした。

道中桜がたくさんありますが、

桜の実がなっている木は、

見たところ数本しか見当たりません。

ノイバラ(ノバラ)

少し終盤のようでしたが見かけました。

白いツユクサも見かけました。

なお、道中には、

何か藤のような形をした花を持つ大きな木があります

これはキリの木のようです。

中央付近には、大きなクスノキがありますが、

緑の勢いがとてもすごいかんじでした。

さらに先を西側に進むと

レンゲの花もたくさんありました。

なお、以前投稿しました公園のチューリップはすでに終わっていましたが

地域の方が植えられた花がありました。
今後また、うの花が咲いてきたら追記します。
以下に内容を今後まとめます

コメント