高槻の夜空 今日も月を望遠鏡で撮影してみました(2022年5月6日)高速のシャッター速度で、よく映っているようですが、春は気流があまり良くないと思われます。撮影は21時ころでかなり西に傾いています。(実際の見た感じの角度にしてます)
20220506月 (1)
中央に大きなクレーターが見えますね。そのクレーターの下側が神酒の海。クレーターはテオフィルスと言って直径100kmくらいあります。(大阪名古屋間くらい)このクレーターは明日になるとわかりますが3つつながった大きなクレーターに見えます。
20220506月 (2)
月の写真もまた天候良ければ撮影したいと思います。1月や2月に比べれば作業しやすいです。
(写真は拡大できます、画素数は高画質を維持)