高槻のソメイヨシノの桜の開花はもうすぐのようです。今日20日の午後の各地の桜のつぼみのようすを観察しました。(2022年3月20日時点)

◆芥川桜堤(東側)
20220320桜芥川 (7)
いよいよ、開花しそうです。
20220320桜芥川 (9)
こちらのつぼみももうすぐの感じ。
20220320桜芥川 (10)
こちらももうすぐです。
20220320桜芥川 (13)
このときにも芥川の飛び石を渡る、ご家族連れも多くありました。
20220320桜芥川 (1)
なお、芥川桜堤を東西を1周歩いたんですが、わずかに1輪だけ咲きかけていました。(スクープ?)
20220320桜芥川 (5)
また、古くなった桜の木が東側で2本、西側でも伐採されているようです。

◆阿久刀神社
20220320桜芥川 (3)
鳥居の近くに桜がありますが、
20220320桜芥川 (4)
こちらも、先がピンクになりかけていました。

◆真上町の時計台のある公園
20220320桜真上
こちらもつぼみは大きくなってきていました。

◆芥川小学校近くの交差点の桜(笠松地蔵前)
20220320桜笠松地蔵
こちらもつぼみが大きくなって少し全体が緑色になってました。

◆原公民館
20220320桜原公民館 (2)
こちらは、北部なので、もう少しのようなかんじでした。
20220320桜原公民館 (1)
つぼみはまだうすみどり色です。なお、今年も大蛇祭りは神社の神事を除いての行事は中止のようです。(別途投稿します)

◆樫田バス停近く(19日)
20220319桜樫田 (2)
こちら、バス停近くの数本の桜ですが、つぼみが大きくなっています。
20220319桜樫田 (3)
例年、中南部から約1週間ほど開花が遅いんですが、
20220319桜樫田 (1)
今年はどうなりますでしょうか?

芥川桜堤をはじめとする中部は、明日か明後日くらいに数輪が咲くのではないでしょうか?もし今日通りがかりに桜がありましたらチェックされてはいかがでしょうか?


昨年までの桜の投稿はとても多いので特集でまとめたいと思います。