高槻のソメイヨシノの桜の開花はもうすぐのようです。今日20日の午後の各地の桜のつぼみのようすを観察しました。(2022年3月20日時点)
◆芥川桜堤(東側)

いよいよ、開花しそうです。

こちらのつぼみももうすぐの感じ。

こちらももうすぐです。

このときにも芥川の飛び石を渡る、ご家族連れも多くありました。

なお、芥川桜堤を東西を1周歩いたんですが、わずかに1輪だけ咲きかけていました。(スクープ?)

また、古くなった桜の木が東側で2本、西側でも伐採されているようです。
◆阿久刀神社

鳥居の近くに桜がありますが、

こちらも、先がピンクになりかけていました。
◆真上町の時計台のある公園

こちらもつぼみは大きくなってきていました。
◆芥川小学校近くの交差点の桜(笠松地蔵前)

こちらもつぼみが大きくなって少し全体が緑色になってました。
◆原公民館

こちらは、北部なので、もう少しのようなかんじでした。

つぼみはまだうすみどり色です。なお、今年も大蛇祭りは神社の神事を除いての行事は中止のようです。(別途投稿します)
◆樫田バス停近く(19日)

こちら、バス停近くの数本の桜ですが、つぼみが大きくなっています。

例年、中南部から約1週間ほど開花が遅いんですが、

今年はどうなりますでしょうか?
芥川桜堤をはじめとする中部は、明日か明後日くらいに数輪が咲くのではないでしょうか?もし今日通りがかりに桜がありましたらチェックされてはいかがでしょうか?
▶高槻の河津桜 筒井池公園の河津桜のようす 満開になってる 2021年3月13日時点 そのほかに咲く桜も
▶高槻の河津桜 今城塚古墳公園にある1本も満開になってる
昨年までの桜の投稿はとても多いので特集でまとめたいと思います。

コメント