城北町 ポプラ並木が大幅に剪定されていました。昨年は紅葉を11月16日に投稿したんですが、紅葉がそろそろかなあ、散っているかなあと思ったら??あれっ?葉っぱだけでなく枝もなくなってる!
20211002jyoboku (2)
剪定された時期はよくわかりませんが、少なくとも最近ではないかと思われます。
20211002jyoboku (1)
ちょっと寂しい感じになっていますが、また来年以降も以下のような姿が見れたらと思います。。。
(電線にかかっていたのが問題だったのかな?)

◆以下は参考までに夏のようすです。(抜粋)
いつもの高槻 その46 城北町の阪急高槻市駅に一番近い並木道としましてポプラ並木の夏のようすです。ここは城北通の横、旧高槻城の北大手門の1つ北側の城周辺の旧家のある道です。
20210829popura (6)
この手前は旧高槻城に続く芥川道という通りになります(今朝の明治の地図でも当時のメイン通り)写真は西側から。ここは現在南部から旧のお城から北上するとき車で通る抜け道でもあります。阪急駅近くでこのような静かな通りがあるのがすごいなあと思っています。


◆以下は前回秋の紅葉のときのようすです。(抜粋)
城北町の旧高槻城の外堀の1つ北側の通り、国道171号線から北側に入った旧家の横山医院がある通りです。この通りのポプラの木が紅葉して絶妙な色合いになっています。
20201115jyohoku1
ちょうど色づきながらも落葉する直前のようです。(もしかしたら地域の方が拾われているかもしれまんが。。)改めて眺めるととても落ち着いたかんじで市内でもポプラ並木はここだけかもしれません。

参考 いままでの投稿