トップ
特集
つぶやき(Twitter)


高槻の夜空 梅雨があけた夜、夏の月として投稿します。
20210717moon (2)
今日17日は、梅雨が明けて日中青い空が見えていた時がありました。久々に月を撮影してみました。わずかに雲がかかっていたため、月の光っているところ以外が若干白っぽくなってしまいました。拡大してもそこそこの解像度にしています。
20210717moon (1)
今回も古い10㎝の望遠鏡を引っ張り出し前回4月と同条件で撮影してみます。焦点距離900㎜の直焦点です。上の写真がちょうどカメラの画面に入る大きさ。
20210717moon (6)
北半分を拡大してみます。
20210717moon (4)
南部のクレーターの多いところをもう少し大きく拡大してみます。
最近夜西空に金星が戻ってきました。12月ごろまで西空に見えるようです。今週金星と近かった月がありましたが撮影できませんでした。夏の間は夜寒くなく、空も比較的安定しているので、高槻の夜空をまた続編を撮りたいと思います。テーマは天の川、流星あたり。。


参考:前回の投稿。↓


参考 過去の投稿


 (リンク作業中)





コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. おばちゃん
    • 2021年07月18日 09:46
    • すごい!クレーターがはっきり見えますね。
      続篇期待してます!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
ネタ検索
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日: