今日は満月でしたが、月出から始まり18時45分に最大食分の半影月食がありました。今年は3回もあり1月11日、6月6日にあったのですが、あまりぱっと見てわからないため注目していませんでした。

ちょうど食分最大の18時45分くらいです。これは光量を絞って撮影したものです。

おそらく普通に見た感じはこのように見えていてなんもかわらんやん。右上が少しくらいかなというくらいです。

(アストロアーツのHPから引用)
半影月食は地球の影(本影)の周りにできる半影という場所を月が通るものです。

光をさらに絞るとこうなります

さらに少し絞りました。このように本影の方向が少し暗くなっています。
これらは5㎝F8の望遠鏡の直焦点で撮影しました。満月なので明るいためISO200でも1000分の1秒くらいになります。

しかし、寒くてそろそろ限界っす。。
参考:過去の投稿
▶高槻の夜空 今日の火星と月は近かった 今日の月は栗名月というらしい 2020年10月29日
▶高槻の中秋の名月は? 昨日に続き少し撮影してみた 2017年

コメント