長岡京市で、明智光秀の娘のガラシャ祭があるようです。明日12日(日)開催です。(2023年11月)昨年3年ぶりに開催されましたがあいにくの天気でした。

長岡京の市民の方から今から約400年前に織田信長のすすめにより、細川家に嫁いできた明智光秀の娘・玉のお輿入れの様子を再現する、行列巡行を開催しようという提案から始められた行事のようです。

12時30分出発式
12時45分第6小学校出発
13時8分 長岡京市役所
13時25分 JR長岡京駅
13時42分 神足ふれあい町家
13時54分 勝竜寺城公園
時間がとても細かいのが気になりますね。

このような行列のようで、
明智光秀と母・熙子の間に三女として生まれた、玉(ガラシャ)。 天正6年(1578年)、玉は織田信長のすすめにより、細川藤孝の嫡男・忠興に輿入れされます。
当時の拠点滋賀坂本城から京都・長岡まで来られました。その後2年ほど勝龍寺城で生活を送っっています。天正10年(1582年)に、光秀が起こした本能寺の変により、玉(ガラシャ)の人生はかわります。丹後の山奥に幽閉されます。その後大坂の細川屋敷へ戻ります。そのあとキリスト教に出会って、改宗し、名を「ガラシャ」とします。慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いの前哨戦で、石田三成勢は徳川方についた細川家の妻・ガラシャを人質に取ろうとします。しかし、ガラシャはこれを拒否。家臣に介錯させ、壮絶な最期を遂げたといわれるようです。(長岡京のサイトより引用)
長岡京方面におでかけの方は、観覧されてはいかがでしょうか。当時の拠点滋賀坂本城から京都・長岡まで来られました。その後2年ほど勝龍寺城で生活を送っっています。天正10年(1582年)に、光秀が起こした本能寺の変により、玉(ガラシャ)の人生はかわります。丹後の山奥に幽閉されます。その後大坂の細川屋敷へ戻ります。そのあとキリスト教に出会って、改宗し、名を「ガラシャ」とします。慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いの前哨戦で、石田三成勢は徳川方についた細川家の妻・ガラシャを人質に取ろうとします。しかし、ガラシャはこれを拒否。家臣に介錯させ、壮絶な最期を遂げたといわれるようです。(長岡京のサイトより引用)
▶長岡京ガラシャ祭
◆以下は昨年2022年の案内です。昨年は雨により行列は中止になりました。。
長岡京市のお祭りであるガラシャ祭が明日11月13日(日)に開催予定のようです。昨日の内容を更新します(長岡京の行列巡行するコース付近のようすを追加しました。)

このあと、長岡京の街なみも追記します。

といってもガラシャって何?長岡京の町でどんなの?気になります。
写真右に永井直清がいますね。高槻の永井家の最初の殿さまです。高槻に来る前は長い間、長岡京におられました(あまり歴史にでてきませんが、長岡京では有名人かも)
行列巡行マップはコチラ↓

コースは長岡京の第6小学校からスタートで、長岡天神の北の交差点で折れて(12時57分)、西友のある東西の道(アゼリア通り)を通るようです。セブン通り付近ー阪急長岡天神駅ー西国街道(一里塚)で、直角に曲がり(13時17分)、南下します。JR長岡京駅(旧神足駅)のバンビオひろば(13時25分)を通り、再び西国街道に戻ります。しばらく進んで、JRのガード下(13:45分)をくぐって、最後に勝竜寺公園(14時ころ)に来るようです。13時30分~13:40分には勝竜寺公園で亀山鉄砲隊火縄銃演武があるようです。夏になるんですが、長岡京のレンガトンネルを訪れた時に、このコースをほぼ歩きました。長岡京のどのような街並みを通ることになるのか、街のようすを紹介します(また写真多いです。。)

西友の付近と阪急長岡天神の間の脇道であるセブン通り。めずらしい名前ですね。行列巡行はこの前の道の右側(西)から左(東)に移動します。

阪急の踏切があります。

雰囲気が富田駅に、かなり似てます。

行列もここで電車を待つんでしょうね。

長岡京市役所が途中にあります。新築工事をしているようです。

工事は、通り沿いをまず工事をされており、奥の建物は稼働しているみたい。

工事の囲いには、長岡京市の紹介がありました。

観光名所の紹介も

③が最後の目的地、勝竜寺城公園です。

市内を回るコミュニティバスもあるんですね。高槻もあれば便利なように思いますが。

最終的には市役所はこのようになるんですね。

市役所の前にはバス停があって、左手に古い建物があるようです。

確かに旧式の建物のようです。

市役所工事はこの辺にしまして、

雨水タンク設置の張り紙が気になりました。

通りには、本屋さんとか

とれたて野菜販売とか

ピーコック、大丸?と思ったですが自転車屋さん ダンス教室や

雰囲気のある飲食店がありました。

ここで、西国街道のバイパスの道を通って(写真では右手)、旧西国街道に入り直角に曲がります。

西国街道まできました。(ここで直角に曲がります)

ここには神足(こおたり)商店街の標識があります。南側、この先JRのガードを曲がるんですが、そこに同じ神足(こおたり)商店街の標識があります。

ここは少し手前になるんですが、この付近の西国街道は、石畳風になっていて、とても雰囲気があるんです。

こんな感じです。奥が南方向(行列の進行方向です)
JR長岡京駅にきました。

バンビオひろばの付近です。駅前には1階にフレンドマートがあったりします。高槻からも近いですね。

商業施設が多いです。
ココから、再び、西国街道に戻って、勝龍寺城公園に向かいます。ちょっと、このコースの写真がないですが、最終目的地は

勝竜寺城公園です。(ここの周辺の空堀などの記事もあるのでご参考まで)

お城の建物があり、歴史の展示があります。

本丸だけ、残されています。

中は資料館になっています。(紹介した3連のレンガアーチ橋はこのすぐ近くです、記事参照)

ということで、行列巡行のある付近のようすでした。

それ以外に街なかにも、たくさんの観光スポットもあるんですね。長岡京は、歴史的にもいままでいくつか紹介してきましたが、高槻との関係もあるようです。
▶永井神社の神様 高槻藩の藩祖 永井直清ってどんなひと? 野見神社にある永井神社の例祭に参加させていただいた
ということで、明日13日長岡京方面に行かれる方は、見学されてはいかがでしょうか。
▶高槻のレンガトンネル番外編 大阪・京都間鉄道開業時から残る長岡京市の2つのレンガアーチ橋を訪れてみる 6連レンガアーチ編(七反田)
▶高槻のレンガトンネル番外編 大阪・京都間鉄道開業時から残る長岡京市の2つのレンガアーチ橋を訪れてみる 3連レンガアーチ編
▶大河ドラマ 麒麟が来る 本能寺の変のあとはあるの? 明智光秀の本陣 恵解山(いげのやま)古墳と、合戦後に入った勝龍寺城を訪れてみた 高槻からも近い
▶大河ドラマ 麒麟が来る 本能寺の変のあとはあるの? 明智光秀がいた長岡京のあの場所と、豊臣秀吉がいた高槻のこの場所を知っておきたい!
▶高槻の歴史クイズ その15 西国街道 梶原一里塚のとなり 京都方面はいったいどこなのか?じつは長岡京の手前にあったらしい! 大河ドラマのおそらく最終場面近く
▶高槻から少しおでかけ 長岡京市 京都西山 光明寺の紅葉 2019年
▶シリーズ特集 高槻の西国街道
コメント