6月25日3時の満月はストロベリームーンだったようです。
20210624moon (1)
といっても北米でのイチゴ収穫の時期の季節の満月のことを言うようです。日本だったらなんというのか?
20210624moon (2)
のぼってきたときにオレンジ色していたのでそのことかなと思いましたが違いました。。

IMG_20210623_190912
なお、いまいちなんですが満月1日前の月と入道雲。。

季節によって呼ぶ満月は来月以降は下記のように呼ぶようですね。
6月25日 ストロベリームーン
7月24日 バックムーン
8月22日 スタージオンムーン
9月21日 ハーベストムーン

さらにお気づきかと思いますが、一番南低く通るのも今日だったようです。(北極付近では月がのぼらず、南極付近では1日中月が見える)