高槻の花である「うの花」です。

今年も5月4日に玉川2丁目の堤防沿いを散策したときに少し観察しました。
◆高槻の花 うのはな

今にも咲き始めそうな様子です。実は先週も訪れたのですがまだまだつぼみが白くもなっていませんでしたが、4日にはつぼみが白くなっていてもう開花直前になっています。(5日には開花しているかも)

上の緑の粒々のようなかんじが先週くらいのようすでした。

中にはわずかに開きかけているものも。

これから満開になって、さらに北部で見られる5月末ころまで楽しめそうです。

こちらにもわずかに開いているものがありました。
参考 前回の投稿
▶玉川二丁目 すでに咲いている卯の花も そのほかの花もたくさん発見 2020年5月4日時点
過去の投稿
▶高槻の北部 うの花がたくさん咲いてる! 府道6号線沿い 2019年
▶高槻の花 うの花が咲いてきてる!玉川2丁目水路沿い 2019年
▶玉川2丁目 高槻市の花 卯の花(うのはな)が満開! 2018年
▶高槻の北部でうのはながほぼ満開! 2017年

コメント