高槻の夜空として投稿します。題して月と湯けむり 2021年
20210129yozora1
暗い・満月近い・東側に上る・18時過ぎ・天気がよいの条件で月と駅前の高層ビルなどといっしょに撮る機会を探していました。今回はここ
20210129yozora4
芥川沿いの歩道から見るとこんな感じです。少し拡大すると
20210129yozora2
さらに上の条件に加えて、祥風苑からの湯けむり、月も雲がかかって湯けむり風です。。1年前の写真とほぼ構図が同じになりました。。。


◆以下は昨年1月11日の投稿です。
今日11日の明け方が本当の満月で、朝4時ころには半影月食があったのですね。さすがに予定に書き忘れ完全に眠っておりました。。
200111_4
その14時間後の夕方、ほぼ満月がのぼってきたときの写真です。たまたま祥風苑の湯けむりといっしょに撮影。

今日11日の明け方の半影月食は地球で完全に隠れた影とは別に、半影(本影を取り囲む薄い影)があり、少し暗くなる現象で、明け方2時ころから始まり、4時ころがピークでその現象があったようです。
haneisyoku
(図は国立天文台の資料より引用)
でも見かけ少し光度が落ちるだけでよくわからないようですが、今年は6月6日と、11月30日の満月のときにあるようです。

200111_3
もう少し角度を変えて月と湯けむりの近づく角度ではこんなかんじでした。