高槻の花である「うの花」ですが例年5月20日ころに満開のようすを投稿していましたが5月初旬はどのようになっているのでしょうか?5月4日玉川2丁目の堤防沿いを散策してみました。

◆高槻の花 うのはな
20200504tamagawa2_3
数本だけ咲いていました。
20200504tamagawa2_4
しかしながら日陰のつぼみは
20200504tamagawa2_1
もう少し時間がかかりそうですが
20200504tamagawa2_2
日向はつぼみが白くなってきている木もあるので開花までの時間はかからないようなかんじです。

◆コメツブツメクサ
20200504tamagawa2_5
名前のようにとても小さくて黄色い花ですが
20200504tamagawa2_6
桜の木の下にはこのように咲いているところもありました。

◆キリの花
20200504tamagawa2_9
木の先端に紫色の花が咲いています。

◆ニセアカシアの花
20200504tamagawa2_8
白い房のような花が木から垂れているようなかんじです。

◆桜
20200504tamagawa2_7
道中最後の桜を発見。
20200504tamagawa2_10
ここは桜の木などで日陰になるところが多いので健康のため歩かれる方も多いです。


過去の投稿
高槻の北部 うの花がたくさん咲いてる! 府道6号線沿い 2019年
▶高槻の花 うの花が咲いてきてる!玉川2丁目水路沿い 2019年
▶玉川2丁目 高槻市の花 卯の花(うのはな)が満開! 2018年
▶高槻の北部でうのはながほぼ満開! 2017年