たかつき産業フェスタ2019ですが先週の7日と8日に開催されました。7日の午後に少し訪れましたのでようすを投稿します。
sangyo_fes19_1
7日の午後ですがとても多くの見学者がありました。
sangyo_fes19_2
定番のハニたんも迎えてくれます。
sangyo_fes19_7
ホール入口では白バイなども展示され小さなお子さんが乗っています。
sangyo_fes19_4
当日はケーブルテレビの放送もあったようです。
sangyo_fes19_8
レポーターさんが1階の展示や、3階の体験コーナーなどを順番に行かれて話を聞かれていました。(写真はサンスターさん)。 ここで少しお聞きしましたが、サンスターさんの市役所近くの阪急線路沿いの建設場所は、朝日町にあった技術部門や市民の方が来れれる公園?のようなところになるようです。
sangyo_fes19_6
またステージでは参加のトリシマポンプさんの方と、関西大学の学生さんのレポートがクイズなどでありました。

1階では、高槻に拠点を持つ企業さんの展示では先のサンスターさんのほか
sangyo_fes19_9
ケアーズさん 骨密度を今年も測定。標準でした。
sangyo_fes19_10
明治さん
sangyo_fes19_11
このキャラクターの絵は復活するのでしょうか。聞くのを忘れました。。
sangyo_fes19_12
自分の血流を観察するコーナーもあり、
sangyo_fes19_13
大阪紙器さんではハニたんの帽子もありました
sangyo_fes19_14
クラシエさんのコーナー
sangyo_fes19_15
ビットセットさん(ソフトウエア会社)のコーナーも
sangyo_fes19_16
ここでは、ARMマイコンを使ったラズパイという安い基板で、リモートで電車を動かし、さらにその先頭車両にカメラもつけて運転できます。すごいです。今後このような投稿もしてみたいです。そのほか丸大ハムさんや、
sangyo_fes19_17
高槻観光センター、1月に王将戦がありますね。
sangyo_fes19_18
北おおさか信金さんでは札束の数え体験も
sangyo_fes19_19
市の下水道などでも活躍している、世界的な企業さん酉島(とりしま)製作所さん。敷地の右側に新社屋の建設がなされています。びっくりドンキーの跡地の次の建設現場の奥も建設作業中のようです。
sangyo_fes19_20
コニカミノルタさんです。ここでも気になるJR沿いの建設に関して少しお聞きしましたが、研究所の増設のようです。
sangyo_fes19_21
ニチレイフーズさん
sangyo_fes19_22
3階ではプログラミングの体験などいろいろな体験コーナーがありました。

以下は前回の投稿です。
たかつき産業フェスタ2019ですが、今年は、今日7日(土)と明日8日(日)に開催されるようです。
sangyo_fes2019_4
場所は高槻市生涯学習センターの1,2,3階。
時間は10-16時です。
市内の多くの事業所が展示をされますが、全く堅苦しくはなくて子供さんやご家族の方も楽しめるような構成になっていますね。
sangyo_fes2019_1
セミナー、おもしろ教室やステージ、ケーブルの放送(7日14時)もあるようです。
sangyo_fes2019_3
体験ブースもあります。
sangyo_fes2019_2
グルメのコーナーもあるようです。
(以上市のポスターから引用)
個人的なところではサンスターさんが来られていたら気になっている阪急線路沿いのコミュニケーションパークのことを聞いてみます。



参考 過去の投稿
2017年開催のようす
【平成29年度たかつき産業フェスタ】を少し見てきた 子供さんも多くて賑わっていたみたい