高槻市の歴史クイズその11です。
rekisi_quiz11
今年は中止となってしまった天神まつりですが、はたして高槻まつりとどちらが歴史があるのでしょうか?

答え:天神まつり
高槻まつりは昨年50年でしたが、天神まつりは戦前にもあったようです。ということは74年以上!その頃は小学校もお休みになり、お神輿もあったようですね。さらに定かではないのですが江戸時代も祭事はあったようです。でも今みたいな縁日になっていたのかは不明です。いったいいつからあったのかが不明です。。現在の形になった天神まつりは27回目のようで、間があいた時期もあったようです。戦前もあったということで正解は天神まつりとさせていただきました。もし昔の思い出のようすをご存知のかたコメントいただければと思います。。。

過去の投稿
高槻市の歴史クイズ その10 麒麟がくる大河ドラマの主人公 明智光秀は高槻に来たことがあるのか!?
高槻市の歴史クイズ その9 西武高槻と松坂屋の開業はどちらが早かったのか?
高槻市の歴史クイズ その8 戦国時代に芥川山城のほかにあった山城は?
高槻の歴史クイズその7 旧高槻藩の江戸屋敷はいくつあったの?どこにあったの? 
高槻の歴史クイズ その6 現在の高槻市域で一番古い小学校はどこなのか?
▶高槻の歴史クイズ その5 朝ドラまんぷくラーメンの工場は高槻のどこにあったのか?
▶高槻市の歴史クイズ その4 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 高槻に来たことがある人はだれ?どのくらいいた?いつころ
▶高槻市の歴史クイズ その3 岡本町のこの小さな古墳は何古墳? すぐ近くの今城古墳より古い? 謎のかかしが気になる
▶高槻市の歴史クイズ その2 JR高槻駅に一番近い街かど遺産は何?
▶高槻市の歴史クイズ その1 市内を通る新幹線と名神高速どちらが古いのか?