朝ドラのまんぷくもあといよいよ1週間少しになってきています。高槻の歴史クイズ その5です。まんぷくラーメン(チキンラーメン)の工場は高槻のどこにあったのでしょうか?(情報ありがとうございます)
manpuku_1
たまたま手元にあった復刻版のチキンラーメンがありました。そのパッケージをみると1958年発売とあります。
manpuku_2
さらにパッケージの下を見るとなんと、高槻市大字西五百住(にしよすみ)465とあります。ここはどこだったのか?google mapで検索しても出てきません。

答え:
当時のまんぷくラーメンの工場、日清食品の高槻工場は今のイオンフードスタイルのところにあったようですね。工場の創業は1959年のようです。チキンラーメンの発売1958年夏の半年後だったみたいです。主力工場だったのかもしれません。

高槻市史の2巻付属の高槻の古地図を見ると、現在の小寺池付近からJRを越えてコーナンのところまで昔は西五百住村だったようです。でも市史には当時の発展する高槻の企業の詳細は書かれていません。そこで市内の歴史を調べると、この表示の住所は今のイオンフードスタイルの場所だったようです。その後1967年(昭和42年)6月1日に西五百住465から、大畑町13-1に町名と住所の変更があったようです。その後の工場がいつまであったのかは不明ですが高槻は朝ドラネタだけでなくて日本を代表する企業の立ち上げ時をになっていたんですね。

参考 現在の場所は、、
▶イオンフードスタイル摂津富田店 今日リニューアルオープンみたい  2018年10月