西面の農業用水の水路ですが、田植えはまだなんですが、最近かなりの水流がでてきました。
20220523水路 (1)
ピークのときにはもっと水位が上がります。まず、北西の茨木方面に送っているように思うんですが、どこに運んでいるのか?調べてみました。摂津鳥飼八町や、茨木の鮎川あたりは田植えが少し早いようで、その他苗床の田んぼに水を供給してるみたい。この水は三箇牧の揚水機場から淀川の水をくみ上げて浄水して農業用水として流されています。田植えの時期だけでなく、定期的に水路の掃除のためにも流されているようです。なお、この先、各地で29くらいのポンプで揚水されているようです。

三箇牧の揚水機場付近のようすはコチラ↓


【柱本町2丁目】 あふれそうで あふれない 絶妙な水量の水路

【いつもの高槻】 その29 唐崎 新安土地改良区の農道の風景