トップ
特集
つぶやき(Twitter)


塚脇付近の休耕田で、一休みするカルガモくんのつがいを見かけました。
20220506カルガモ (8)
あまり陸上にいるカルガモくんを見かけることは少ないのですが、
20220506カルガモ (2)
のんびりと西日のひなたぼっこのよう。見ている先には、
20220506カルガモ (3)
段差がある畑にももう1羽がいます。恐る恐る降ります。飛べると思いますが、着地が陸上では苦手のようです。
20220506カルガモ (4)
何とか降りて、もう1羽のほうに向かいますが、
20220506カルガモ (5)
ちょっと歩いたらあかんところを通り、
20220506カルガモ (6)
集まってきました。
20220506カルガモ (9)
しばらく、畑の付近を散策。
20220506カルガモ (10)
最後、どう飛び立つかも気になっていたんですが、コチラが先に帰りました。。。ずっと陸上にいるカルガモくんも久々に見かけました。


◆以下はいままでの投稿です。
今回は大蔵司の水路でカルガモの夫婦を発見しました。田んぼに引く水路ですが、とてもきれいな水が流れています。お寿司屋さんの喜楽のところにある水路の近くです。
20210507daizouji (1)
水がきれいだなと水路を覗くと、、こちらもびっくり、むこうもびっくりです。
20210507daizouji (3)
すいません、こんにちわという感じです。。最初はこの水路の右側に隠れてしまいましたが、、
20210507daizouji (2)
しばらく間をあけて再び来ますと、、近くで目が合ってしまいました。。カルガモくんたちにはちょっと住みにくい場所になっているのカモしれません、、


◆以下は前回の投稿です。
城南町の水路でカルガモくんの夫婦を発見しました。
20210503karugamo (2)
下水道の効果とここのところの雨で水量が少し増えていたのかもしれませんが、水路が清流になっているのは確かと思います。
20210503karugamo (3)
おまけに水草が育ってきているのでカルガモくんにもえさ場としては最適カモしれません。このような住宅の中の水路にもカモくんがきているのですね。
20210503karugamo (1)
北部では普通に道路を歩いているカルガモくん一家を見かけたことがありますが、子育てなんかも住宅付近でしてくれないかなと思います。相当な草地が必要かも知れません。。

参考 過去の投稿


そのほかの街なかの魚の投稿はコチラ↓




コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. おいしい!
    • 2022年05月09日 13:33
    • 微笑ましい光景ですね。私は以前、間近で見たのですが、画像で
      見るよりも大きく、少し威圧感が
      ありました。それもそのはず、
      カモというとアイガモ農法に出て
      くるカモを想像していたからです。
      まもなく見納めになりますが、
      いつまでも元気でいて欲しいです
      ね😊
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
ネタ検索
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日: