芥川のカモくんのようす そろそろ帰ったのでしょうか? 2022年月4月13日~19日
4月16日 門前橋と阿久刀神社の間付近
20220416阿久刀神社 (16)
16日の朝でしたが、かなり少なくなってきた感じです。
20220416阿久刀神社 (12)
それでもまだつがいのカモが残っています。
20220416阿久刀神社 (13)
高槻にいる間につがいになって、
20220416阿久刀神社 (17)
中国東北部や韓国より北の北方で、ひなを育てるようなんですが、
20220416阿久刀神社 (14)
玉川沿いにもまだ18日時点はいましたが、19日(昨日)には芥川、玉川沿いもほとんどみかけなくなりました。(確認したのは、朝だけですが)といっても、また見かけることがあるかもしれませんので、引き続き確認したいと思います。やってきたのが10月中旬、帰るのが4月中旬ということからすると、約半年も高槻にいるのは納得と言いますか、帰るのも納得なかんじではあります。


◆以下は先週のカモくんのようすです。
芥川のカモくんのようすです。そろそろ帰り支度でしょうか?前回から、2022年4月12日まで何回か撮影したようすです。高槻のカモくんたちは、昨年は4月中旬に北方に帰っていたようです。そろそろ帰るわ、と言ってくれないので少し毎日観察必要です。ここのところの朝、カモくんが少しづつ数が減っている感じはあります。それでも昨日13日で、芥川門前橋付近で20羽くらい、唐崎西玉川付近でも20羽くらいはいます。
4月7日
20220407カモ (2)

20220407カモ (4)
阿久刀神社の堤防付近にもたくさん集まっています。
4月9日
20220409カモ (1)
これは、玉川橋団地の西側、水路沿いのカモくんたち。一列に並んでます。
20220409カモ (2)
唐崎西の橋の付近にもカモがたくさんいます。
20220409カモ (3)
昨日13日も確認できました。
9日の芥川
20220409カモ (4)
まだ、大丈夫そうです。
20220409カモ (7)
13日時点も確認はできました。
20220409カモ (9)
ここのところ気温が上がっていますが、カモは気温を感じて渡るのではなくて、日照時間かそれに伴う体内のホルモンの影響?渡りたくなるようですが、いずれにしろもうすぐのようですので、お別れをいうタイミングを外さないよう要注意のようです。



◆以下は前回芥川のカモくんのようすです
芥川のカモくんのようすです。(2022年3月10日)前回2月19日から少し間が空きました。元気でしょうか?阿久刀神社のお参りし、夫婦梅を観察したときに見てきました。
20220310カモ (1)
ヒドリガモも元気そうです。
20220310カモ (3)
15時ころでしたが20羽以上います。
20220310カモ (4)
見ていますと、いつものようになんかくれるん?と近づいてきます。
20220310カモ (5)
でも、何もないと感じると戻っていきます。
20220310カモ (6)
しかしながら、、なじみのかた?が通られると、
20220310カモ (7)
数羽が飛び始めました。
20220310カモ (8)
ちょっとずんぐりした形がかわいいです。
20220310カモ (9)
かなり活発のようです。
20220310カモ (10)
落ち着いているカモと、そうでないカモがいるのは性格もあるのでしょうか。もう1か月くらいでしょうか。北の方に帰るまでもう少し定期的に観察したいと思います。

参考 今年の高槻のカモくんのようす