高槻の桜としまして、中南部のまだまだ咲いてる桜のようすを追加します(2022年4月8~9日)
◆芥川桜堤(東側)
20220409桜中南部 (2)
9日の朝です。
20220409桜中南部 (3)
芥川桜堤沿いは、まだ桜は残っているようです。
20220409桜中南部 (4)
ここの付近にいる多くのカモくんたちですが、おそらく今週あたりに帰り支度して、帰ってしまう可能性あります。よーく見ておかなければなりません。。

◆唐崎西 桜のトンネル
20220409桜中南部 (10)
かなり葉桜になってきていますがまだまだ桜は残っていました。(8日の夕方)

◆玉川橋団地 八重桜
20220409桜中南部 (9)
ここの八重桜は早いんですね。(8日の夕方)
20220409桜中南部 (8)
ここのところで急に咲いてきたイメージです。(8日の夕方)

◆玉川橋団地 玉川の歩道沿いの桜
20220409桜中南部 (6)
こちらは、咲き始めや、満開のころに行けませんでした。(8日の夕方)
20220409桜中南部 (7)
かなり後半ではありますが、桜は残っていました。

◆野見神社のしだれ桜
20220409桜中南部 (5)
永井神社の唐門の前にあります。夜はライトアップされているでしょうか。(9日)

◆塚原 道路沿いの八重桜
20220409桜中南部 (11)
こちらは、まだ咲始めでこれからのようでした。(9日)

引き続き、桜も咲いている姿を追って行きたいと思います。


以下は先ほど投稿した樫田方面の桜のようすです。
高槻の桜 芥川桜堤 ほか各地の桜のようすです。(2022年4月9日)まず、今週咲き始めた樫田付近のようすと、府道6号線沿いで見かけた桜を投稿します。
◆樫田幼稚園前
20220409樫田方面桜 (17)
先週はまだでしたが今週は一気に開花してました。
20220409樫田方面桜 (18)
遠くから樫田小学校の校庭を遠くから見るとこちらも桜がたくさん咲いていました。
20220409樫田方面桜 (20)
空が青くて気持ちよかったです。上の写真にはツバメも偶然写ってます。

◆樫田JA前
20220409樫田方面桜 (21)

20220409樫田方面桜 (28)
なお、この近くにある植え込みでは、まだつくしがあり、かなり伸びてました。

◆樫田田能川沿い
20220409樫田方面桜 (22)
ここには数本の桜がありますが、
20220409樫田方面桜 (23)
満開近くになってます。

◆森林観光センター
20220409樫田方面桜 (24)
こちらもこの1週間で咲いてきたようです。水遊び禁止の状況は変わっていないようです。
20220409樫田方面桜 (25)
休業中の樫田温泉まえの桜も
20220409樫田方面桜 (26)
府道6号線の西側にある駐車場(現在は使われていない)の桜も見事でした。
カフェのForestさんやBBQの施設、シイタケ販売の施設には、ちょうど桜をみながら来られる姿がありました。

◆府道6号沿い(原付近から森林観光センターまで)
では、府道6号線沿い、一瞬しか見えない桜などを紹介します。原の方から森林観光センターへ北上してみます。
20220409樫田方面桜 (1)
原大橋近くの桜
20220409樫田方面桜 (2)
新名神高架近くの桜
20220409樫田方面桜 (3)
原養魚場の桜
20220409樫田方面桜 (4)
三島の郷の桜
20220409樫田方面桜 (5)
原砕石場の桜 満開っぽいですね。
20220409樫田方面桜 (6)
近くで見てみたいものです。
20220409樫田方面桜 (7)
かなり咲いています。
20220409樫田方面桜 (8)
この先、つるが谷バス停までに一瞬見える桜
20220409樫田方面桜 (9)
山肌にも桜が見えます。
20220409樫田方面桜 (10)
その先、西側斜面に1本だけある桜(中央 つるが谷付近)
20220409樫田方面桜 (11)
空谷橋ボーダゾーンさんの桜 この先は倒木現場を通り、出灰を通ります
20220409樫田方面桜 (27)
森林観光センターの手前の橋のところにも桜が見えます。
20220409樫田方面桜 (12)
森林観光センター手前(南側)の駐車場の桜
20220409樫田方面桜 (14)
森林観光センターの東側駐車場の桜が見えてきました。
20220409樫田方面桜 (16)
森林観光センターにつきました。このあたりは先週に咲いたようです。

なお、高槻中部南部の桜については、かなり散っている場所もありますが、この投稿の次に8日、9日のようすを記載します。



以下は前回7日のようすです。
高槻の桜としまして、今回はまだまだきれいな芥川桜堤やそのほか今まで記載していない地域の桜です。(7日時点)
◆芥川桜堤
20220407桜 (17)
まだまだきれいです。今週末まで十分持つ感じですね。
20220407桜 (16)
ちょっといくつか拡大を変えてみます。
20220407桜 (13)

20220407桜 (18)
西側の遊歩道側の桜です。

◆二中バス停近く
20220407桜 (4)
郡家本町の芥川沿いに見えるいつも気になる桜。

◆学園前バス停前のしだれ桜
20220407桜 (2)
バス停前の川村産婦人科の桜です。

◆塚脇 摂津峡大通り沿いの桜
20220407桜 (5)
やっと満開になってきました。この桜は摂津峡付近でも一番遅く開きます。

◆関西大学の桜の遠景
20220407桜 (3)
近くに行ってみたいです。阿武山に続く山並みにも桜が見えますね。

◆摂津峡さくら公園の遠景
20220407桜 (6)

20220407桜9
芥川山城と桜公園

◆唐崎西の桜のトンネル
20220407桜 (1)
これも気になる桜です。まだトンネルになっています。

◆芥川清水緑道の桜
20220407桜 (7)
なんか八重桜も咲いてます?
20220407桜 (10)
早咲きの八重桜ですね。
20220407桜 (9)
西之川原橋から塚脇橋に続く遊歩道沿いも桜がいっぱいです。ユキヤナギも。
まだまだいけていないところがあるのでまた追記したいと思います。


◆以下は前回5日のようすです。
高槻の桜としまして、今回は柱本団地の桜のライトアップやJTの桜などのようすです。(2022年4月5日)
◆柱本団地の桜のライトアップ
20220405桜 (8)
2年ぶりにライトアップされました。とても幻想的ですね。高槻では夜桜の見られるところが少ないのでとても貴重なかんじです。
20220405桜 (9)

◆JTの桜
20220405JT桜 (4)
今年も通り抜けはできなかったのですが、
20220405JT桜 (2)
入口からきれいな桜が見えました。

◆眞如寺川前の桜
20220405桜 (1)
芥川に合流する手前にある桜です。
20220405桜 (2)
水路に垂れてます。

◆芥川桜堤(北東側)の5日朝
20220405桜 (4)
天気が良くてとてもきれいでした。
20220405桜 (5)
すこし、パノラマなかんじ。

◆新川桜のパノラマ
20220402新川桜 (1)
前回に掲載忘れましたので掲載します。長い桜が見えますね。
20220402新川桜 (2)
参考にこの反対側は芥川です。

◆野見神社
20220405野見神社桜
福寿マルシェがありました。(2日)

◆アルプラザからの桜
20220405アルプラザ
駅前にもたくさん桜がありますね。ということで、まだ桜がきれいなので、他の場所も追記していきたいと思います。


◆以下は前回4日のようすです。
高槻の桜としまして、今回は富田の筒井池のしだれ桜のライトアップです。(2022年4月4日)
20220404筒井池 (3)
とても幻想的です。
20220404筒井池 (1)
周囲の桜も満開。時々写真を撮られるかたが来られていました。
20220404筒井池 (2)
拡大はこのようなようす。
20220404筒井池 (4)
違う角度からは東屋や噴水も写ってまた雰囲気が変わりますね。


◆以下は前回2日~3日のようすです。
高槻の桜としまして、満開に近い各地の桜のようすです。2022年4月2~3日時点です。めちゃめちゃありますがご容赦をお願いします。

◆芥川桜堤(3日朝)
20220402桜 (7)
満開になってます。午後には多くの方が来られてました。
20220402桜 (6)
門前橋横の桜
20220402桜 (8)
桜の絵のある場所から
20220402桜 (9)
その場所から南側をみるとこのようなようす。
20220402桜 (10)
東側の道沿い
20220402桜 (11)
2本伐採されていますがずっと桜がつながってます。(西側の遊歩道がなくすいません)

◆摂津峡さくら公園遠景
20220402桜 (5)
山の斜面が桜色になってます。

◆摂津峡塚脇橋
20220402桜 (1)
塚脇橋から見える桜です。この桜はとても大きくて橋からの眺めがよいです。

◆西真上水路近く殿町の桜(3日)
20220402桜 (12)
これはももでしょうか
20220402桜 (13)
水路沿いのみごとな桜

◆原大森橋から見える桜(4日)
20220403桜 (2)

◆原大橋から見えるさくら2つ(4日)
20220403桜 (5)
原大橋からもきれいな桜が見えますね。
20220403桜 (6)
府道沿いに垂れる大きな桜もあります(これは少し早いです)

◆原の八阪神社の桜(4日)
20220402桜 (18)
3日には大蛇祭りの神事のみがありました。
20220402桜 (21)
川沿いにきれいな桜がありました。

◆原砕石場の桜(4日)
20220403桜 (3)
砕石場の上のほうに例年きれいな桜が見えますが、これからかもしれません
20220403桜 (4)

◆筒井池公園のしだれ桜ほか(3日)
20220402桜 (60)
池の中央のしだれ桜
20220402桜 (52)
周囲にも桜がいっぱいあります。
20220402桜 (53)
富田駅に行く道路沿いも桜がいっぱい
20220402桜 (54)
本照寺横の筒井池公園(北側)の水路沿いも桜がいっぱいです。
20220402桜 (55)
ここもすごいです。
20220402桜 (58)
このようになってます。
20220402桜 (57)
振り返ったところにある富田支所前の桜もきれいでした。

◆清水池公園の桜(3日夕方)
20220402桜 (64)
池の北側にある桜

◆小寺池のしだれ桜(3日)
20220402桜 (62)
東屋のところにあるしだれ桜も満開
20220402桜 (63)
東側にある桜も満開でした。

◆公園墓地(3日)
20220402桜 (23)
今年はみごとな桜が見えました。
20220402桜 (24)
1本がとても大きいです。
20220402桜 (27)

20220402桜 (33)

20220402桜 (35)

◆新川桜堤(3日午後)
20220402桜 (38)

20220402桜 (39)
ユキヤナギのしろと桜がすごいことに
20220402桜 (40)
この桜のトンネルは高槻で一番か
20220402桜 (41)

20220402桜 (42)
堤防上からもきれいな眺めです。
20220402桜 (44)
迫力満点です。。
20220402桜 (45)
堤防沿いにはつくしの姿もありました。
20220402桜 (46)
今週末まであればよいですね。

◆高槻城外堀通りの桜
20220402桜 (37)
外堀通りの城下の旧家前にある桜です。

◆原公民館の桜(3日朝)
20220402桜 (17)

◆安岡寺小学校(3日)
20220402桜 (14)
こちらも満開になっていました。

◆真如寺川の桜

◆安岡寺住宅バス停前の桜
20220402桜 (15)
この横の池の周囲にある桜ですが府道沿いから大きな桜が見えます。

◆野見神社の桜

◆西真上 桜と菜の花
20220402桜 (16)

◆笠松地蔵近くの桜
20220403桜 (9)

◆真上時計台前
20220403桜 (10)

◆成合春日神社近くの桜
20220402桜 (22)
神社手前の公園の桜です。

◆南芥川町
20220402桜 (65)
堤防沿いにある大きな桜です。

◆高槻病院と関西大学との間にある桜
20220403桜 (7)
高槻病院
20220403桜 (8)
関西大学

◆奈佐原 オレンジホスピタル前
20220402桜 (4)
こちらの桜はトンネルのようになっていたんですが、枝が伐採されて上の方だけになりました。

以上2日~3日にかけて撮影しましたが、ほかにもあるのでまた追記します。



◆以下は3日の樫田のようすです。
高槻の桜としまして、今回は樫田方面を少し見てきました。開花はまだのようですが、みたところもうすぐのようです。(2022年4月3日時点)
20220403樫田桜 (1)
樫田幼稚園前もまだ開花していないようです。
20220403樫田桜 (2)
樫田幼稚園から見える桜は、つぼみが赤くなっていてもうすぐのようです。樫田小学校も入学式のころに開花してそうですね。
20220403樫田桜 (3)
つぎにJAの前の桜のつぼみはこんなかんじ。気温は10℃でした。
20220403樫田桜 (4)
そこにある植え込みには、つくしがたくさん。20220403樫田桜 (6)
つぎに、田能川沿いの桜も開花はもうすぐのようです。
20220403樫田桜 (7)
つぼみはこのようになっています。
20220403樫田桜 (5)
ホトケノザや、タンポポ、オオイヌノフグリなどがたさくさん咲いてます。
20220403森林センター桜 (1)
森林観光センターに行ってみます。
20220403森林センター桜 (2)
こちらも桜の木が多いのですが、こちらもまだこれからのようです。桜が満開の中南部のようすを見ているので、過去に戻ったかんじで不思議でした。中南部が満開に近くなってきましたが、北部はこれからのようですね。さらにこのパタンの八重桜、山桜もあるので、高槻では合計1か月以上も桜を楽しめますね。引き続きこちらの桜も状況を見ていきたいと思います。



以下は前回のようすです。(2日時点もありますので次に投稿します)
高槻の桜ですが、今週急に満開近くになってきていますね。今週水曜から木曜、昨日までの間で撮影した場所を投稿します(2022年3月30~31日時点)平日は朝夕の撮影になります。
◆芥川桜堤
20220331桜 (3)
昨年、連続で撮影していた芥川桜堤の北東部からの眺めです。堤防沿いがずっと桜が咲いていてみごとな眺めになってきています。

◆唐崎西水路沿い
20220331桜 (6)
水路沿いから眺めた桜(31日)
20220331桜 (7)
桜のトンネルもありますね。満開近くになってます。
20220331桜 (9)
桜のトンネルを夜に反対側から撮影したところ。ライトアップはなされていませんが街灯の光で見えました。
◆柱本団地の桜
20220331桜 (8)
昨年はなかったですが、今年はライトアップ?提灯が取りつけられていました。晩はまだ点灯されていませんでしたが、夜がきれいに見えたらよいですね。

◆塚脇橋
20220331桜 (10)
塚脇橋から見える大きな桜(30日朝)ですが、この日の夕方にはかなり開いていました。昨日1日でかなり開いたようですね。このほか、富田町の筒井池のしだれ桜もかなり咲いてきていましたが昨晩はまだライトアップされていませんでした。今日から少し冷えるので、桜が長く見えることを願いたいです。。また高槻のまちかどの桜を追記していきます。


◆以下は27日までのようすです。
高槻の桜ですが、今週急に花が開いてきていますね。日曜から昨日までの間で撮影した場所を投稿します(2022年3月27~29日時点)
◆芥川桜堤
20220327桜 (1)
かなり咲いてきました。日曜に撮影した1枚です。(西側)

◆高槻城公園(南側)
20220329桜 (4)
公園の入り口付近です。(29日午後)
20220329桜 (2)
さらに、奥に行ってみます。まだ咲き始めではありますが、かなり咲いてきますね。
20220329桜 (1)
公園には多くの方が訪れておられました。
20220329桜6

一方、住宅地北部ではどのようなかんじでしょうか?
◆安岡寺住宅バス停近くの池周辺
20220329桜 (3)
こちらも、かなり咲いてきました。菜の花がまだ雰囲気は圧倒していますね。このようすが気になり見に来ました。(28日)

◆松が丘東公園の桜
20220329桜 (5)
こちらも満開のときには見ごたえのある桜ですが、こちらも咲き始めでした(28日)。しかし、今日はかなり開花しているかもしれません。

高槻の中の桜が一度に開花しているので、一部やんという感じですが、地道にまた追加していきたいと思います。

◆おまけ
20220327桜 (2)
お出かけ編で投稿したいと思いますが、
20220327桜 (3)
日曜の三重県松阪市の松坂城公園の桜です。こちらも咲始めでしたが、このようにかなり咲いてきている桜もありました。こちらの石垣や二の丸などのようすも高槻城の昔を考察するうえで参考になるのでまた投稿したいと思います。



◆以下は25日のようすです。
高槻の桜ですが、今週開花してきました。芥川桜堤の桜やそのほかようすを少し見てきました。(2022年3月25日時点)
◆芥川桜堤
20220325芥川桜堤 (2)
芥川桜堤の東側を毎年掲載していますが、この数日で開花したようです。
20220325芥川桜堤 (1)
しかし、開花しているのは昨日時点数本で、その中でも一部、これから花が開いてくるので当面楽しみですね。
20220325芥川桜堤 (6)
ブログのパソコンのページや昨年、毎回写真撮っていたこの場所ですが、このように咲いているのは数輪です。
20220325芥川桜堤 (3)
飛び石のある場所から少し南側にテラスのようなところがあるんですが、
20220325芥川桜堤 (4)
そこでも咲き始めていました。
20220325芥川桜堤 (5)

◆阿久刀神社(26日朝)
20220326阿久刀神社 (2)
今朝阿久刀神社を少し訪れましたが、こちらも桜が開きかけていました。
20220326阿久刀神社 (1)
この前にある冬桜もまだ咲いています。

◆西真上水路沿い
20220325西真上 (1)
芥川の東側に西真上の水路がありますが、そこの住宅や公園付近にも多くの桜があります。
20220325西真上 (3)
移転されたマルヤスの近くですが、早咲きの桜がありました。
20220325西真上 (2)
少し種類が違うのでしょうか。このような早咲きの桜は高槻でも珍しいのではないでしょうか。

◆筒井池公園(筒井池周辺)
20220325筒井池 (1)
筒井池の周辺はソメイヨシノのほかの種類の桜がたくさんある印象です。池の西側にも咲いてきていますし、
20220325筒井池 (2)
中央の島にある大きなしだれ桜も開花してきているようです。ライトアップが楽しみです。
20220325筒井池 (3)
満開なっていた河津桜ですが、まだ満開です。
20220325筒井池 (4)
池の入口と少し奥にありますが、花も多くて大迫力です。このような早咲きの桜がもっとたくさん市内にあればいいですね。
20220325筒井池 (5)
このほか、池のすぐとなりにあるグランド横にある桜も早咲きのようです。
20220325筒井池 (6)
たくさんの花が開いてきていました。

◆安岡寺小学校近くの桜
20220326安岡寺小学校
この桜は、まだのようですがよく見るといくつか花が開きかけています。この桜も見ごたえあるので楽しみです。このほか、野見神社や高槻城公園も桜が咲いてきていますね。

今年の桜の今までのようすはコチラ


今年の梅に関する投稿(3月)


特集ページ作りました。リンクのあるページにしています。